ニシヤマ的つぶやき


12月怒涛の原稿仕事パート2

今年は年末進行の大変さをプロの漫画家になって初めて味わうことになったと、しつこく書いてきました。

3週連続で原稿仕事をやるなんて西山的にはあり得ないことです。でした。

西山の仕事は2週パックです。一週目にネーム描いて下描きを描いて、次の週の4日間にスタッフを呼んで原稿を完成させるというのが基本です。原稿仕事が一番心身ともにしんどいのですが、ネームやったり下描きやったりの合間合間に適当に休みを取って回復するのです。

ところが今月はその休みをとることができません。先々週、12月4日の週に12月怒涛の原稿仕事パート1をやって先週12日からパート2をやったわけですが、そのパート2のことをブログに書く心の余裕すら持てませんでした。

ーその間、イブニングが発売して空土フランス編②が載ったのにその話をすることもかなわず…

ージャポニカの下描きその他をやらなくちゃいけないのに、パート2直後激頭痛で一日くたばったり…

ーあ、でも、とびだせどうぶつの森は毎日必ずやってました…

ーだって唯一の癒しなんだもん…


とにかく。
パート3が終わった今日、ようやくパート2について書くことができます。


パート2はいつもより一日少ない3日仕事でしたが(4日だと体力持たない)、事件だらけでした。

うちの背景班主力Iけだの大事なネコさんが病気になり急きょお仕事すべてキャンセル。
ーしかもIけだが買っておいてくれたスクリーントーンがないと家電の女の原稿が上がらないのに、それに気づいたのが仕事の当日で、Iけだがあわてて速達で送ってくれたり。
ーIけだの誕生日用に作ろうと思っていたチーズケーキ、材料はそろえてあったけど作る時間が工面できずどうしようと思っていたのでちょっちだけほっとしたり。

うちの元気印でムードメーカーHたがパート1直後に患ったウイルス性胃腸炎からまだ本格復帰できず、途中体調崩したりもして一日早く早引け。

うちで家電商品を超リアルに描いてくれるOじまがほかの漫画家さんのところに助っ人に入らなくてはならずやはり2日で帰り…。あ、これはもともと決まっていたことか。

とにかくそういうわけで、最終日はなんと通いで来るスタッフたちだけで仕事することになりました。
長い漫画家生活で通い組しかいなかったことは今までありません。
どちらかというと仕事中あまりしゃべらない人が多い通い組。(というかうちは西山とHたとTまきの3人が仕事中べらべらべらべらと話題を振りまいて、ほかの人たちがそこに随時参入してくるという仕事場)
人数的にもいつもより少ないわけで、場が持つか、みんな退屈しないか眠くならないか。心配になってしまいました(一般の仕事では心配することではありませんが)。
でもNむらがアイスを差し入れに買ってきてくれたり、いろんな話ができたりして結構にぎやかにやれました。

通い組なので夜10時にはみんな帰ってしまい、原稿仕事中の金曜日に西山一人になるという異例の夜。みんながいないと一気に気が抜けてしまい西山も11時くらいにはお開きにしました。

しかしまあ病気だと思っていたIけだのネコさんが実は異物を呑みこんだと判明、しかも手術する予定の朝になって、その異物が排出できていたとわかって手術も回避。Iけだもほっと一安心。
そしてちゃんと家電の女30pもあがってバイク便で出せたし。

皆さんお疲れ様でした。


というわけでこの間のおさんどん。

PC120635_convert_20121215173029.jpg
白菜の煮込みハンバーグ。押し麦のヨーグルトスープ、カボチャとハムのサラダ(すべて三分クッキング)

PC130636_convert_20121215173059.jpg
鶏のから揚げネギあんかけソースとズッキーニと卵の塩チャンプルー(ともに三分クッキング)

でした。


通常より一日少ない3日間でもいろいろあって疲れたので翌土曜日はちょっと休んで、一日だらだらと「どうぶつの森」をやっていました。

ーところがそのせいか、翌朝から超激頭痛!一日のたうちまわり!しかし選挙には行かなくては!ついでにパート3おさんどんのためのお買い物もしなくては!

そんなんでジャポニカ26p下描きは大丈夫か!?
パート2ではペン入れ6p宿題にしてしまっているというのに!!
2日目にはイブニングの編集さんがジャポニカ26p!(下描きとは別の回)を一本取りに来るのに!
助っ人Tぐちに任せようと思っていた見開き大(雑誌開いたとき左右2ページ全部のこと)モブを、やはり漫画家としての意地を通して自分でやることにした。…できるのか!?
しかも…パート3は年内最後の仕事!クリパも予定されている!

あがるのか、仕事!
できるのか、クリパ!?

次回「12月怒涛の原稿仕事パート3」乞うご期待!






スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン