ニシヤマ的つぶやき


お仕事終わっているのですが終わった気がしないので

先週の金曜日に原稿仕事は一旦終わったのですが、今日からまた原稿、来週も火曜日からまた原稿、と、お仕事が終わった気がしません。
だからというわけでもないのですがブログ書き損ねていました。
こんな調子で今月すべてのノルマを完了できるのか、超不安です。

先週は大きい地震がまたありましたね。久しぶりに長く揺れて怖かったです。東京は震度3だったそうですが、4くらいに感じました。
丁度西山はお夕飯作ろうと思って席を立ち、トイレに入っていた時でした。
何やら揺れた気がして、やはり疲れているなと思ったら、トイレのドアがガタガタ言い出したので地震とわかりました。
西山トイレの御用真っ最中だったので(ほかに何と言えばいいんだ)、
「勘弁してくださいよ」
と確か3回ほどつぶやきながら片づけて(だからほかに何と言えばいいんだ)、あせあせと2階の仕事場に戻りました。
まだ揺れていて、階段横の幸福の木がゆさゆさと、ぶら下がっている蛍光灯がブランブラン揺れていました。
みんな立ち上がっていて、西山を見ると
「西山さん、大丈夫でしたか」「先生大丈夫でしたか」
と、それほど地震を怖がらない人たちばかりなので(あんな大きな地震があった後でも。むしろあの大きな地震を経験した後では震度3やら4くらいではさらに冷静になるか…)、
地震怖がりの西山の心配をしてくれていました。
それからしばらくはテレビをつけたりおたおたしていましたが、結局東京は震度3と聞いて、ようやく落ち着いてご飯を作り出しました。
NHKのアナウンサーがわざとだと思いますが、すごく緊迫感込めて「避難してください!去年の東日本大震災を思い出してください!」と言っていましたね。昨年の大地震以降地震に敏感になる一方、ちょっとの地震じゃビビらなくなった人も増えたという統計があると聞いたことがありますので、大事なことでしょうね。西山も懐中電灯を
手元に置きなおしたりしました。東京の西山がこうなんだから、東北の方々はまた避難して、津波を思い出して本当に怖かっただろうなと思います。
それにしても東京23区、震度3ってことはないと思うんだけどな~。もっと大きかったと思うんですけどね~。

というわけで先週のおさんどん。

PC040631_convert_20121212094941.jpg
ぶたしゃぶと長ネギの鍋と白菜とえのきのナムル風(ともに三分クッキング)

PC060633_convert_20121212095128.jpg
白菜、牛肉、マイタケのバター醤油炒めとカブのホットサラダ(ともに三分クッキング)

PC070634_convert_20121212095200.jpg
鶏肉と野菜の塩ヨーグルト煮込み(はなまるクッキングより)と塩もみ白菜とサクラエビの生姜炒め(ともに三分クッキング)

でした。


実はすでにおとといKissが発売になり、昨日イブニングが発売になりました。
追ってまたゆっくりご報告しますね。

おとといジャポニカのネームを一本アップし、昨日家電の下描きをアップしました。これで年内仕事分の家電の下描きは上がり。あとはこれを仕上げていくだけです。いうのが簡単ですが。

あと30分でみんながやってきて原稿仕事スタートします。
北朝鮮がミサイルを発射したというニュースに腹立たせながら西山もペン入れ始めます。
頑張りまーす。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン