ニシヤマ的つぶやき


サイン会の前にはお仕事終了

サイン会のためにいつもなら火曜日から金曜日やる原稿仕事を今週は月曜から。
前回上がらなかった原稿をみんなで必死に描き上げ火曜日に家電の女の原稿30Pをバイク便で納品。
ジャポニカの26Pをサイン会会場に持っていくので確実に木曜の夜までにアップ。
なんとかやりとげられました~vvv。

ところがここにきて、実はうち年末進行(印刷所屋さんなどが休みを取るので早めに原稿を入稿しなくてはならない前倒し進行。一年に2回、これとお盆進行がある)、厳しいことがいきなりわかってきました!
今回きっちりあげるのはもちろん、12月に入ったらぎちぎちにネームと下描きと原稿仕事です。
一週おきにみんなを招集するところを3週連チャンになりそうです。
そういうあわただしさとは無縁なところが自慢だったのに…はあ。
別件で取材も2件ほど入りそうなのに…はあ。
サイン会が終わったら少しは気を抜けると思っていたのに…はあ。
でも、仕事があるのは幸せなこと。
何とかなるさ。うちよりしんどい進行してる作家さんはたくさんいるのだから。

それから今週ついに新しいパソコンEPSON2号がやってきました。
うちにある2台のパソコンのうち、昨年の今頃ぶっ壊れて何とか直したDELL吉(DELLのパソコンのこと。西山はそう呼んでいる)のサポート切れになったので、新調したのです。うちのスタッフNむらとTまきにスペックなどを見定めてもらってお値段などと相談して決めました。
でも来たからと言ってすぐ取り出してセッティングできないのがパソコン。昨日DELL吉を空いてる机(スポットできてくれるスタッフさん用机)に移動しました。もちろんこのDELL吉も働けるうちは3号機として働いてもらいますしね(サポートはなくても、昨年入院した時に大分中身を取り換えたので結構持つかも)今日時間があればおニューのEPSON2号くんをセットしたいです。

最近西山とスタッフHたが二人で「ダジャレ部」を始めました。ダジャレを言う部活(!?)です。部員募集していますが、今のところ誰も来てくれません。…西山も、いつの間にかの部員なのになあ。まあ二人でつまらんダジャレを言って他のみんなをしらっとさせています(笑)。

今週はとにかくサイン会に向けてはらはらどきどきしていました。しかも年末進行の厳しさに、さらに緊張感が増し…。

増したはずなのに、やっちゃいました、「とびだせどうぶつの森」~!!

前回の仕事中に発売になった「とびだせどうぶつの森」。西山もネームや下描きの合間合間に遊んでいました。
仕事場での森仲間はAやま。
そのAやまは、前回の仕事で風邪をひいてやってきたTまきから風邪をうつされ、これ幸いと寝込みながらぶっ通しで森をやっていたので、2週間後の今週、すさまじい発展をしていました。
同じく風邪をうつされたスタッフNむらは実はバリバリのハンター(モンスターハンター派)でしたが、お見舞いに来た友達から森をもらって、やはり寝込んでいる間中やっていたそうで、すっかり農耕民族(うちではハンターに対抗してそう呼んでいます)になっていました。
そういうわけで、原稿仕事一日目のお昼ご飯休みはいきなりAやまの村に二人で遊びに。
まるで小学生のように膝を突き合わせてきゃあきゃあ遊んでしまいました。楽しいな~♪

それだけではありません。今週木曜日に森では「ハーベストフェスティバル」(森でいろいろ開催されるイベントの一つ。森にやってくるシェフに食材を渡すとスペシャルなアイテムをくれる)が開催されました。
その日の朝、西山はまたまたえらい早起きをして、遅れている下描きとペン入れをしようと思っていたのに。
のに…。
朝からがっつりやっちまいました~!無事イベントを終了させることはできたので達成感はありますが、ちょっと情けない気も…。この付けは確実にやってくるでしょうな。
とにかく、仕事していても、森はやらずにはおれんのです。


というわけで今週のおさんどん。

PB190553_convert_20121125121524.jpg
スパニッシュオムレツとピリ辛豚そぼろ三色丼(ともに三分クッキング)。みんなそれぞれで三色してもらいます。
PB190554_convert_20121125121601.jpg
右がその三色状態。
実はこれを作っているとき、いきなり(でもないが)塩が切れました。塩なしで料理はありえない…。でも近所のお店この日は定休日…。それでお醤油で代用したり、あじしおでごまかしたり、何とかしました。
「塩がないんじゃよ…」
と、ファーストガンダムファンならわかるツウなつぶやきも、その日のメンツにはわかる人無しでした。(翌日Tまきに話したらわかってくれました。歳が近いからね)

PB200555_convert_20121125121631.jpg
白菜と鶏肉の塩麹鍋と牛肉炒り五目煮(ともに三分クッキング)。前に作った塩麹はもうなくなったので先日新しく作りました。これがそのおニュー塩麹一品目。この時になって昨日の塩、塩麹で代用すればよかったんだと気付く…。
スタッフTまきがマツタケご飯を作ってくれました。と言ってもマツタケ風、ですが。インスタントマツタケのお吸い物とエリンギで作ったそうです。でもすごくそれっぽくできましたよ!おいしかったです!

PB210556_convert_20121125121656.jpg
カレー風味の親子とじ丼、小松菜と油揚げの煮しめ(ともに三分クッキング)。これを作っているときに、カレー粉がないのに気付いて今日は開いてる近所のお店に買いに走る。

PB210557_convert_20121125121723.jpg
それからまたまたTまきが作ってくれたTまき自家製のお味噌で作ったお味噌汁。いったい何人分なんだ、うちは7人だぞっていうくらい大量に作ってくれましたが、すごくおいしかったです。なんか「山小屋の地味味噌汁」的で。


というわけでした。


今日は朝からブログばかり書いています。
これからネームやります。
年末進行に向かってレッツラゴーだ!

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン