ニシヤマ的つぶやき


今週は余裕しゃくしゃく?

今週はちょっとだけ朝晩楽でしたね。9時を過ぎるともう暑かったですけどね。(^_^)

ところでオリンピックですね。
運動と縁遠い我が仕事場でもやはり大きな関心事です。

朝起きてくれば
「レスリング伊調と小原で金だって!」
「おお!」
夜中仕事していれば誰かがスマホのニュースに気付いて、
「浜口初戦敗退だそうです!」
「なんですとー!」
スポーツとは縁遠いとはいってもこれだけ話題になるオリンピック、もう終盤かと思うとちょっとさみしいですね。

ところで西山は今までにアメリカンフットボールとバスケットボールとバレーボールを題材に連載作品を描いてきました。
どの競技ももちろん一生懸命勉強したし取材もした…と言いたいところですが、一番取材して一番わかっているのは実はバレーボール。
単行本にして全29巻、6年ほど週刊連載を続けたバスケットボール漫画ですが、実はあまり取材したことがない。生で試合もあまり見たことがない。インターハイくらい。
アメリカンフットボールに至っては近所の土手で練習しているのを自宅マンションのベランダから覗き見していたのとクリスマスボウル(高校生の日本一決定大会)に行っただけ…。

一番短命に終わったバレーボール漫画の時にはインターハイや国際大会、ものすごい試合数見たというのに…。

…皮肉だなあ…。

ま、それはとにかく。

今週ジャポニカの方でサッカーの試合をちょっと描くことになりました。
サッカー。
日本ではサポーターがいっぱいいて、先日のオリンピック男子のも女子のもきっと大勢の人たちが朝までテレビにくぎ付けだったのでしょうが、うちにはサッカーファンが一人もいません。
週刊連載を始めてからうちに来たスタッフを見回してみてもサッカー経験者とかサッカーが好きと公言していたのは過去に一人だけ。
要するに今は誰もいないのです。
というわけで、ボールを蹴ってる図なんかはいろんなものを参考にとりあえず西山描けるのですが、ルールはほとんどわからない。フィールドの造りもよくわからない。
西山だけでなくスタッフもわからない。
というわけで背景班のAやまに、

「この大ゴマにサッカーのフィールド全面描いて」

というと、

「あの~、ゴール、っていうんですか、あれってフィールド、っていうんですか、の中にあるんですかね?外ですかね?」
「旗が立っているみたいなんですけど、なんですかねこれ?」
「この旗のところにボールおいて蹴るみたいなんですけど、邪魔じゃないんですかね?」

…などなど。

もちろん、西山が答えられるわけもないので、そのたびにネットのサッカー教室のサイトかなんかを調べ…。
背景が終わると今度は仕上げのHたが、

「先生、サッカーって背番号何番があるんですか?100とか好きにつけていいんですか?」

ここに至って西山思い出しました。西山のイブニングの編集担当さんがサッカーフリークだったことを。Kissの担当さんがマガジン時代著名なサッカー漫画の担当をしていたことを。
というわけで二人に電話で聞いたりして何とかなりました。
そしてあらかたサッカーのシーンがらみの仕事が落ち着いてきた頃、仕上げのスタッフHたが、

「先生、ゴールキーパーってユニフォーム色が違ってませんでしたっけ…」

…。

まあ、とにかく、何とかなりました(^_^;)。イブニングの編集担当さんに原稿渡す時によく見てチェックしてもらおうと思います。


というわけで、今週のおさんどん。

P8070354_convert_20120811172740.jpg
ゴーヤと牛肉の卵とじと冷やし茶漬けときゅうりとささみの胡麻和え(すべて三分クッキングより)。
冷やし茶漬けにしようとしていましたが炊き立てのご飯をわざわざ冷ごはんにするのは忍びないので結局普通のお茶漬けに。写真中央のガラスの長皿にあるのがその薬味のみょうがと自家製梅干のたたきと家で育てた青じそ。
暑い夏ですが、お茶漬けさっぱりしていて大好評でした。

P8080355_convert_20120811172813.jpg
なす、豆腐、にらの炒めもの(三分クッキングより)と豚肉のバジル炒めご飯(「激辛レシピ」より)(要するにガッパオというインドネシアの有名な料理)。画面左上に見えるのはその上に添える目玉焼き。

P8090356_convert_20120811172841.jpg
焼き鳥とハーブ野菜の混ぜごはん(三分クッキングより)。炊いたご飯にレモンのドレッシングをかけてきゅうりやハムチーズのみじん切りやレタスなどと和える、洋風ちらしずしのようなもの。夏にはぴったりのさっぱりごはんで大好評でした。


とりあえず今週はジャポニカの26ページ一本をきっちりあげればよかったのでちょっと楽でした。
これからうちの仕事場もお盆休みです。スタッフとは2週間のお別れ。
まあ西山がどんだけ休めるはわかりませんが…。
アベンジャーズは見に行きたいです。
とにかく今日はちょっち休んで、明日はジャポニカのネームやります。
頑張りまーす。
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(-) 

blogram投票ボタン