ニシヤマ的つぶやき


塩麹作ります。

先日うちのスタッフTまきからおすそ分けしたりして塩麹のおいしさを実感。でも自分で作るのはどうかなあとか生麹が手に入らないとか高いとか言ってたら、こんなものを見つけました。

P7290343_convert_20120805085535.jpg
お味噌の老舗マルコメさんがネット限定?でうってる「おうちでつくる塩麹」です。
麹も塩も容器も全部ついてて作り方も超簡単。もちろん普通に個別に買った方が安くつくとは思いますが、西山の心をわしづかみにしたのは,この箱にも登場しているこいつら。
P7290345_convert_20120805085640.jpg
「発酵村の仲間たち」です。シールにもなってついてきました。

長男「まめこうじ」次男「こめこうじ」三男「むぎこうじ」、四つ子の「黒ちゃん」「白ちゃん」「黄ちゃん」「紅ちゃん」。

曰く

「発酵村に住む7兄弟。全員あまり外に出るのが好きではないインドア派。寝ているのが好き。暗いところも好き。そしてきれい好き。いつも健康でお肌つるつる。実はみんなお料理上手」

塩麹は塩と麹をもんで水を加えて1週間から10日間毎日かき混ぜるだけでできちゃうという、おいしい割には簡単にできちゃう。このシールには「毎日忘れずにかき混ぜるためにかきまぜたら貼るシールもある。

西山ね~、弱いんです、こういうキャラに。「塩麹作るのめんどくさい」に背中を押してくれたキャラたちです。きゃらってだいじですよね。やっぱり。マルコメさん、お見事!
というわけでホームページを張り付けておきます。詳しくはこちら。よろしければ。

発酵村の麹家族

というわけで先週の日曜日から始めました。

混ぜた直後はこんな感じ。
P7290346_convert_20120805085706.jpg

ちょっとするとこんな感じに麹が水を吸って膨らんだ感じ。
P7300347_convert_20120805085728.jpg

毎日一日一回かき混ぜて一週間…。
P8020349_convert_20120805085752.jpg

今日はもうこんな感じです。米粒?が細かくなって何とも甘い香りがしてきました。もう少しかな。
P8050351_convert_20120805085817.jpg
出来上がりが1kgで冷蔵庫で長期保存ができるというので、楽しくおいしいものを作りたいと思います。


というわけで。
あさってからみんなが来るので今日は下描きです。お盆進行仕事が終わったので少しは余裕持って仕事できそうですが油断は禁物です。もう家電の第2巻とジャポニカの第5巻のお仕事が迫ってきているからです。
頑張るぞー。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン