ニシヤマ的つぶやき


今週も暑かったお仕事終了

今週も原稿お仕事無事に終了しました。
毎日朝から暑かったですね。でもおかげで梅の土用干し三日間無事できて長期保存することができました。

それにしてもジャポニカ26pと家電30pそれぞれ一本ずつ計56p。
マジでガチで今週こそ間に合わないかと思いました。ちょっとだけKissの担当さんに弱音はいたりもしましたが、

何とかなりましたー♪

ジャポニカと家電の2本連載を始めて半年以上になりますが、取り合えず原稿お渡しの期日をきっちり守れています。余裕すらあったのですが、最近はちょっち追い詰められ気味…。3本載せたら2本分(一か月)お休みという家電のペースが今月不規則な掲載をしたため、とお盆に向けた前倒し進行のため…。それから最近四日で44pペン入れという西山の目標が崩れ気味のせいかと思われます。

でも今週はなんとか前回の宿題分プラス2pの46pペン入れできましたし。何とかやっていけるかと思います。てかやっていかなくてはな!

今週はレバ刺しを食べに行くという余計なこともしてないし、家電がぶっ壊れたり水浸しになることもありませんでした。きわめて平和な原稿お仕事でありました。

強いて言えば、「自家製梅シロップをソーダ割りにしてごちそうするね」と言って近所の酒屋さんにわざわざ炭酸水を買いに行ったのに、それを冷蔵庫で冷やしているうちにすっかり忘れ、ただの水割り梅シロップを出したことくらいでしょうか。ほほえましいポカだけです。


というわけで今週のおさんどん。

P7240337_convert_20120729074824.jpg
トマトと鶏肉の夏鍋と夏野菜のコロコロサラダ(ともに三分クッキング)

P7250338_convert_20120729074903.jpg
プルコギと蒸し茄子のピリ辛韓国風やっこ乗せ(ともに三分クッキング)
手前左はレバ刺し…のフリしたこんにゃく。(笑)先日スーパーで一袋178円くらいで売っていたのでネタで買ってきてみんなに出しました。見た目は立派なレバ刺し。でも開封した途端まごうことないこんにゃくの香りが(笑笑)。ウケました。

P7260341_convert_20120729074939.jpg
マヨいりつくねと涼拌生菜(ともに三分クッキング)。
つくねというと小さく団子にするのが正しいし、本にもそう書いてありますが、団子にする時間が惜しいので西山はいつもジャンボハンバーグ状態にして一気に焼いちゃいます。これはこれで人数が多い時にしかできない技だし、パーティー料理っぽいとうちの仕事場では人気です。
涼拌生菜は千切りしたキャベツの上に千切り人参きゅうり卵、春雨、それにその上に味濃く炒めた豚肉を積み上げる中国?のサラダ?だと思いますが、8人分だとこのボリューム。セッティングしてる最中も上からボロボロ落ちてきます(笑)。もちろん取り分けるみんなも簡単には手を出せず…。なので写真撮った後色気のない調理用ボウルにぶっこんで混ぜまくってそのまま出しました。風情もへったくれもありませんが、味がよく全体に混ざっておいしくできました。


そういえば、昨日池袋に行く用があったので仕事あと出かけましたがついでに大型本屋さんものぞいてみました。うちのスタッフが新刊コーナーで家電の女第1巻が紹介されているというのでこっそり見てみようと思ったのです。
なのに。
…一冊もありませんでした…。
スタッフの話から一週間たっていたのでもう次の新刊が出てしまっているんだと思いますが…。
連れは売れちゃったんだよと言ってくれましたが…。

…ぶっちゃけ、西山昔っから自分の本が並んでいるところを、ほとんど見たことがありません…。
週刊の時にHARLEMBEATが全巻ずらりと平積みされているとスタッフが言うので見に行った時も、時遅くライバル作品の平積みに模様替えされていましたし。
まあ大体発売されて一週間二週間たってから行くせいもあるんですが。

そういえば、生まれて初めての単行本は「ノーハドル」というアメフト漫画の第1巻でした。
その時はさすがに発売日に本屋さんをのぞきに行ったのですが、ありませんでした。
無名ですし…。そんなに刷ってもらってるわけでもないし…。わかってはいたことですが、西山マガジンの棚の前でしょんぼり。
すると店員さんがやってきて、トトン!、と「ノーハドル」の第1巻を西山の目の前の棚に入れていったのです!

きゃー!!!

うれしいよりもびっくりでした!店員さんはもちろん西山が作者とは知らないのに!!❤
おそらく一冊おいてあったのが早めに売れたので、補充したのではと後から当時の担当さんが言ってくれました。
超びっくりで嬉しい初単行本発売エピソードです。

もうものすごーく前の話です。
いやとにかく作家は本屋さんに自分の本が並んでるのはうれしいものなんですよ。
というわけで、もしもこれを読んだ方や本屋さん、ジャポニカでも家電でも大歓迎なので、本屋に並んで(特に平積み)しているところを見かけたら写真を送ってくれると超うれしいです。
無理かな。本屋さんだもんな。
でも。もし❤。


昨日よく休んだので、今日は原稿の見直しとネームです。
がーんばーるぞー。あついけーどなー。


PS。そういえばイチローが移籍しましたね。西山は別にマリナーズでもヤンキーズでもいいんですが、イチローが年齢で衰えていくのを見るのはさみしいです。ヤンキーズでも頑張って、来季もいてほしい。で、せっかく優勝狙えるチームなんだからワールドシリーズ優勝チームのイチローになってほしいです。…世の中の話題がオリンピックになっているのに今頃こんな話する…。いや、開会式のジェームズボンドかっこよかったですけど。









スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン