ニシヤマ的つぶやき


去りゆくレバ刺しとともにお仕事終了

今週も無事お仕事終了しました。

特に理由もないのに下描きが遅れ、何とか追いつこうと必死に睡眠時間を削りつつ頑張った結果それほど重大な遅れにはなりませんでしたが、眠くてぼけっとしたり頭痛になったりいろいろごたごたしました。
やはり健康的なペースで仕事できるようにペース配分には気をつけよう。
それから今週あげなくてはいけないジャポニカの32話目は背景がたくさんあって大変でした。背景苦手の西山まで背景班に回るほど。とりあえず定規を使わなくてよさそうな背景のみ。丸々1ページ5コマ背景を全部描いたのはほんとに久しぶりです。…自慢することではないですが。

レバ刺しが禁止になりましたね。
西山もレバ刺しもユッケも大好き派なのでとても残念です。
といってもそんな人生に関わるほどのことでもないだろう、と思っていたはずなのに、やはり日本でもう食べられなくなるかと思ったら食べたくなりました。
というわけで、今週も焼肉屋さんに外食という贅沢なお昼をしてしまいました。前回体調不良でおフランスを食べに行かれなかったAやまは執念の参加。いつも小食で胃弱な彼女がカルビ定食のほかにビピンパ(単品)まで注文してみんなを驚かせました。ちなみに肝心のレバ刺しとユッケ(さくら)を食べたのは「生肉全然オッケー!」という西山を含めた数人で、Aやまは「生肉触った箸もイヤ」派でした。
駆け込み需要で焼肉屋さんもてんてこ舞いで「1テーブルに付き2皿まで」というお触れまで出ていました。と言っても西山のご近所でユッケレバ刺し両方ともまだ出していたのは行ったこの焼肉屋さん一軒だったのですが。
とにもかくにも、さらばレバ刺し。
いつか日本ではないどこかでまた会おう。


というわけで今週のおさんどん。

1
台湾風豚丼と空芯菜炒め(ともに男子ごはんのコウケンテツさんのレシピ)。空芯菜が近所のスーパーで品切れだったのでたー菜で代用。何の問題もなく代打成功。

3
ミルクチキンのグリルとゆで鳥と香味野菜のザーサイ胡椒ダレ(ともに三分クッキング)

4
豚しゃぶとやきなすのにらダレ(三分クッキング)とパンツァネッラ(アサイチより)。パンツァネッラはイタリアの家庭料理で余ったバゲットなどを水に浸してサラダの具にしてしまう料理でしたが、味付けがオリーブオイルと塩とレモン汁とバジルだけではちょっと大人すぎるので(味がセレブっぽ過ぎてはっきりしない)、昨年沖縄で買ってきた塩ポン酢をどばどばかけたらちょうどよくなりました。


それから、レバ刺しの帰り道にまたまたケーキ屋さんでおやつを買って帰ってしまいました。
2
外食だけでもぜーたくなのにおやつもしっかりいいもの買うなんてぜーたくだ。エアコンも買ったことだし、少し財政緊縮しよう。


今週はそういうわけで結構しんどかったので昨日は一日爆睡…と行きたかったのですが、そういうわけにはいきませんでした。

件のエアコンが。仕事部屋専用のエアコンが。


壊れたのです。


3大家電量販店のエアコン設置下見屋さんがエアコンのカバーを外したり室外機のあたりをいじったせいでしょうか?
すべてのエアコン屋さんに「こんな室外機の置き方で今まで不具合が起きなかったことの方が奇跡」と言われ、「そうか、オレ不具合が起きるような状態だったのか」と、エアコン自身がいまさら気づいて具合悪くしたのでしょうか?
「もっとエコで省エネでセンサーばっちりの新しいのが欲しい」としつこく言っていた(しかもエアコン本体の前で)せいで、「オレなんか要らないんだろ」とすねたのでしょうか?

あるいは、
「そうか、新しいエアコンが来るんだね。じゃあもう大丈夫だね。ボクがいなくなっても君を守ってくれるやつがいるなら安心だ…」
と、本当はとっくに壊れていたのを今まで頑張っていてくれたのでしょうか…。

漫画家ですから。「家電の女」の作者ですから。これくらいの妄想ふくらませたって職業病です。

とにかくすべての家電量販店に
①電線?が細すぎる
②室外機を置く場所が狭すぎる
③隣の家に梯子を置かせてもらって屋根を借りるしかない
ので、「今の場所に設置するのは厳しい」、「場所を変えて設置するしかありません」と言われ、だんだんめんどくさくなっていたのですが、ようよう暑く成りゆく今日この頃。もう一刻の猶予もありません。ショックで西山何故か風邪まで引いてしまいました。

というわけで原稿明けの昨日わざわざ有楽町まで行ってビックカメラさんでエアコンを注文してきました。3大家電量販店の下見に来た職人さんたちのなかで一番一生懸命考えてくれたのがビックの人だったからです。
今度の金曜日に取り付けに来ますが…。
実際に取り付けられてエアコンが稼働するまでまだまだ気は抜けません。

昨日は梅干に赤紫蘇を漬けました。ついでに昨年何故か失敗した紫蘇ジュースも作成。
仕事中も何度かカビができたりしたので気は抜けませんがうまいこと土用干しまでしのぎたいものです。
ちなみにうちでは今梅酒と梅シロップも作成中。


昨日しっかり寝たので今日はすっきりです。
雨が降るらしいのでおとなしくネームやりまーす。



スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン