ニシヤマ的つぶやき


お仕事終了であります。

原稿仕事無事に終了しました。
今週こそ無理かと思いましたがジャポニカ26ページと家電30ページ何とかアップ。
背景仕事は手間がかかったけど仕上げ部隊(と言ってもHた一人ですが)がぴったりとついてきてくれて、いやむしろ先行して仕上げを進めていてくれたおかげです。
そういうわけでNのの仕上げ部隊としての仕事がなかったので小物などを描く仕事に回ってもらいました。
Nのはフォトショップもイラストレータも使えるので助かります。デザインの仕事もやっているとは聞いていましたがちょっとしたデザインを頼んだらものすごくちゃんとしたものをちゃっちゃとあげてくれたのでびっくりでした。新たな戦力発見って感じです。儲けものでした。

今週は特に誰かの誕生日があるわけでもないのに、なぜかおやつに桜餅を作ることになってしまいました。
実は今年のお花見の頃にお気に入りの製菓ショップで買ってあった桜餅キット。まあいつか作ろうと思っていたのでまあいいんですが…。
でも色付け用の紅麹を入れすぎてちょっと赤くなりすぎ。
2
「桜って感じじゃないだろう。椿とか。彼岸花とか」というと、
「早咲きの桜にはかなり赤いのもありますよ。だからまあ桜で」
というわけで命名。

「情熱のさくらもち」

おいしかったんですよ。Nむらがお茶入れてくれました。


それから今週雨が上がった天気のいい日にお昼を外に食べに行きました。
お昼食べに行くにはそれなりの理由があります。

「新しい連載が始まったから」
「人気投票で嬉しい順位をいただいたから」

今回は、

「みんなにヤバいもの食わせてしまってごめん」

です。

前回の仕事でとてもしょっぱい焼肉混ぜご飯を作ってしまい、みんなをしょっぱくしてしまったお詫び外食です。(その話は後日。って前回の仕事明けにも言いましたが。とにかく後日)
本当は前回の仕事中に行くはずの外食でしたが、体調不良者が数人いたので流れたのです。
ところが前日の晩ご飯中夕方のお天気ニュースを見たあと、あと片付けをみんなでしているとおもむろにNむらが

「西山さん、明日晴れるそうですよ」

西「うんそうだね」
N「晴れるんですよ」
西「?そうだね…」
N「食べに行かれますよ!」

ー外食するにはお天気が良くて散歩を兼ねられる日じゃないと、というのが西山のスタンス。

西「覚えていたのか…」
Hた「すごいですね!私目先のことしか見ていないのですっかり忘れていたですよ!」
自分の体調不良でかなわなかったことを相当悔やんでいたようです。

とにかくそういうわけで「ヤバいもん食わせてごめん」お昼外食が実現。軽いおフレンチのお店でおいしくいただきました。
でも実はAやまが体調不良でうちでお留守番しながらそば食っていたのが不憫だったので帰りにおやつを。
4

「しょっちゅうケーキごちしている気がする。私って甘いなあ」

というとHたが

「ケーキですから!甘くて何よりですよ!」

…。
まあいいか。おいしかったです。


というわけで今週のおさんどん。

1
ポークソテー玉ねぎクリームソース(生クリームの箱の側面に掲載されていた栗原はるみ流レシピより)と蒸し茄子のおかか醤油(三分クッキングより)

3
実家の母の温泉土産の金目鯛の味噌漬けと鰆。それからカリカリ豚のエスニックサラダとオクラとみょうがのとろとろ汁(ともに三分クッキング)

5
牛トマト丼岐阜県風、ゴーヤのお浸し、ピーマンきんぴら(すべて三分クッキングより)、それからTまき差し入れのゆで卵と木綿豆腐の塩麹漬けです。Tまき自家製の塩麹です。これと別に塩麹も少し譲ってくれました。

でした。


来週は取材行ったり病院行ったりいろいろあるのでネームを前倒しに上げていかなくてはなりません。今日は一日ぐったりして、明日から仕事です。頑張るでーす。


あ、それからエアコン。
あきらめていません。Yまだ電気さんには振られましたが、Bックカメラさんはやってくれるそうです。来週Yどばし電気さんも下見に来てくれるのでその辺で決めるつもりです。
本格夏が来る前に省エネなエアコン環境を整えたいと思います。
頑張るぜいーこっちも。(杉ちゃん風に)
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン