ニシヤマ的つぶやき


お仕事ちゃんと終っていたんです。

なぜかブログを書くのをすっかり忘れていたのですが、先週の原稿仕事はきちんと金曜日の夜に終了しました。

今週はジャポニカ一本と家電を3分の一ほど、それから両方の単行本用の描きおろしアップがノルマで、間に合うかな~とちょっと不安でした。そこへもってきて来週頭で間に合うと思っていたネームの直しを急きょ描いてファックスしなくちゃならないとかで、も~ってかんじでした。
初日にスタッフOじまがが来れないことがわかって急きょ大学の漫研の後輩に手伝ってもらったのですが、終わってみれば最終日には仕上げ部隊Nの仕事がないほど進行がよかったのでした(Nのには一日簡単な背景をやってもらいました。たまには背景も描いてみてスキルアップしてもらうのも大事だし)。よかったよかった。

というわけで今週のおさんどん。

1
そら豆と鶏肉のピラフとなすとトマトとのオペラ風グラタン(ともに三分クッキング)

2
先週スタッフNむらの誕生日だったのでケーキを作りました。サワークリームのフラワーケーキ(三分クッキングより)です。生クリームとサワークリームをゼラチンで固めたものをクッキー地の土台の上に流して冷やし固めたケーキです。
ところがよく見るとなのですがなぜかクッキー地の土台の上にあるはずのない薄いゼラチンの層が2ミリほど。上のサワークリームを固めるために使われていて、そちらに溶け込んでいるはずなのに…。何か間違ってゼラチン部分だけが冷蔵庫で冷やし固めているうちに沈殿して層になったのか…。ということは上のサワークリーム部分が一応固まっているのは生クリームの力か??
と、みているうちにそのゼラチンの層の上をサワークリームの層が滑り落ちて行きます。まさに地すべり!!
まー一応かわいらしくおいしくできたのですが、やはり西山のお菓子製造能力には不安定要素多すぎ。ちゃんとしたお菓子教室に行って基礎を習おうかなあと、夢想する今日この頃。

3
焼肉混ぜご飯とじゃがいもの粒マスタード和え(ともに三分クッキング)。
焼肉混ぜご飯と言っていますが、要するにビピンバで、みんなに出す前に混ぜちゃったものです。一応おいしくできたのですが、なぜか肝心の焼肉部分、甘辛煮したはずなのにしょっぱい…。なぜか。その話は後日。
それからにらのお味噌汁です。スタッフTまきが自宅の家庭菜園で作ったにらを大量に持ってきてくれたので。スーパーなどのものに比べると細いですが柔らかくておいしかったです。

4
キムチハンバーグとズッキーニと卵のチャンプルー(ともに三分クッキング)です。7人分ハンバーグを個別に丸めて焼くのは大変なのでいつもこのジャンボハンバーグにしてしまいますが、大きいハンバーグが出るとみんなのテンションが上がるそうで評判のいい一品です。
それからTまきがまたまた大量に水菜を持ってきてくれたのでサラダを。昨日のにらの残りはマヨネーズ胡麻和えにしました。残った水菜は翌日豆腐のコチジャン和えサラダに添えて出しました。


原稿明け後の土曜日は疲れのためか頭痛で翌朝までくたばっていました。
昨日は原稿の見直しと仕上げ、それからKiss用のカラーを2枚。
2枚と言ってもうち一枚は昨日中にできなかったので今日速攻やります。で、ネームをやらなくては。

実は土曜日頭痛でくたばる前、エアコンの買い替えをついに決定しました。
別にまだどこも悪くないのですが10年物と古くてエコじゃないのと、掃除ができなくて困った機種になってしまった、というのが買い替えの理由です。
解体して掃除すると水漏れがするだのなんだので、もう何年もお掃除屋さんが掃除してくれなかったのです。仕事場用のエアコンで、普通の家庭では出ない特殊な汚れがこびりついているので(おもにスクリーントーンの削りかす。業者さんに言わせるとありえない黒い汚れがエアコン内についてしまっているとか)、早く何とかしたかったのです。(メーカーさんが直接掃除してくれるらしいですが、「買い換えた方がまし」な値段を提示されました)
新しいエアコン、最新のセンサーで一番遠い西山のところまでしっかり風送ってくれるといいなあ。
ちなみにこのニューエアコン、「家電の女」のネタになります。
ネタが先か、エアコンがほしいからネタにしたのか、まあそれは置いといて。
7月10日発売号のKissで表紙&センターカラーでお送りします❤


それから先日行ったラオスフェスティバルの方々からメールをいろいろいただきました。今後のジャポニカに協力してくださるそうです。ありがとうございます!行ってよかったな~。


さあ、カラーやってネームです。
今週もしんどいけど頑張るぞー。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン