ニシヤマ的つぶやき


今日はラオスフェスティバルです

今日はいい天気になりそうですね!
今日は代々木公園でラオスフェスティバルが開催されます。

http://laos-festival.info/

なんだか毎週毎週どこかの国のフェスティバルをやってる代々木公園ですが、今日と明日はラオスが主役です。
ラオス料理が振る舞われ、ラオスの人気歌手やグループがやってきて歌い踊り(なんか東方神起みたいなグループもいるような)、もちろんラオスの伝統民謡舞踊も披露されるようです。ラオスで活動しているNGO団体の話も聞けそうです。取材の宝庫です。てわけで、西山も今日行ってきます。

今日お暇な方、やること決まってない方、天気イイからどっか出かけたいなと思っている方も、代々木公園に行ってみませんか?きっと楽しい。いや、楽しくする!(笑)

ずうっと昔、ラオスから帰ってきた時は誰からも「ラオスってどこ?」言われたものです。
そのラオスが東京のど真ん中で自国をアピールできるこんなお祭りを開けるなんて、なんだかちょっと信じられないくらいですが、今回が3回目だそうです。(昨年は震災の関係もあったのか開催されていませんでした)

「ラオ」ではなく「ラオス」なので、お姫様も王室もありません。日本とはもうずっと前から仲良しです。日本の企業やNPOがたくさん入って支援しています。この現実の日本との関係が「ジャポニカの歩き方」でも目指す方向なので、たっぷり取材してきたいと思います。

ここまで西山がラオスをプッシュするのはもちろんジャポニカのことがあるから、ラオスに住んでいたことがあるからというのもありますが、おすすめできる気持ちになってるのはやはり、

「食べ物がおいしい!」

からです。2年前にラオスに取材するまでまずいと思い込んでいたラオスの料理、実際は本当においしかったんです。先日うちでもラオスの揚げ春巻きとラープを作りましたが、やはりラオスで食べたものとは違う。今日は本当のラオス料理が食べられると思うので、本当に楽しみです。


ところで、昨日在外公館派遣員経験者の方々がいらしてインタビューをしました。
正確にはインタビュアーの方が別にいて、経験者の方々にいろいろ質問するのですが、西山の取材も兼ねているんでちょこちょこと横から質問させていただいたり「元大使館員の娘」としてお話したりしました。すごく楽しかったです。今回の取材成果も近いうちに(ネタが新鮮なうちに!)ジャポニカに活かそうと思います。
ちなみに経験者の方のうちおひとりがジンバブエの大使館に勤務された方でした。その方からジンバブエのお土産をいただいてしまいました。

1
針金にビーズを通したもので作った人形です。カバとゾウ。何とも愛嬌ありますよね!左は親子の像、かな?

2
ジンバブエのお札です。ジンバブエの通貨はほとんど価値がないとかで、この一番上のお札はなんと1兆ジンバブエドル!リュックいっぱいにお札を詰め込んで買い物するそうです。は~。

取材させていただいた方々は激動の在外公館派遣員勤務を生き抜いてきた自信にあふれていたようにみえました。いいぞう。こういう若者は多いに限る!日本でもこれから頑張ってほしいです。


今日はラオスフェスティバルに行くまではみっちり下描き。帰ってからはさらにギュッと下描き。来週原稿週でみんなが来ますからね。頑張りまーす。

あっ最後にこれ、facebook経由でラオスフェスティバルの懸賞に応募したら当たりました♪
3
こういう引きは西山結構いいと言われています。運を使い果たしませんように。


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン