ジャポニカの歩き方


イブニング発売です

スカイツリー開業記念日の今日、イブニング発売です。あいにくの雨ですね。

西山は高所恐怖症ですから怖いけど見たいけど怖いけど、な気持ちです。とりあえずソラマチのリラックマのキャラクターショップにはいつか行ってみたいと思います。

昨日はご多分に漏れず西山も金環日食を一生懸命見ました。
いつもは無駄に早起きなので目覚ましもかけずに寝たら、気づいた時には金環なりかけ!という時で、あわてて日食グラスつかんで外に飛び出しました。
きれいでしたね!
グラス越しよりも、いい感じに雲がかかった時に肉眼で見れたものがとてもきれいでした。
3年前の日食のために買ったけど出番がなかった日食グラス、ようやく役目を果たしました。
次は来月の金星食だそうで。また使おうと思います。


今日発売のジャポニカはパスポートのお話です。
こんなにたくさんのパスポートが無くなったり盗まれたりしてるんだそうです。びっくりですよね。しかもその8割が日本国内でとは!二度びっくりです。
このマラリア患者を尋ねたら日本人じゃなかった話は実話です。
在外公館派遣員の方の経験談としてで伺ったものを脚色しました。
皆さん、パスポートは大事に扱いましょうね~。
それにしてもまた「イブニングエンジェル」使ってしまいました。そのうちそのアニメがラオで放送になるとか、その声優さんがラオに来るとかって話も作れるかもしれませんね。


今日はジャポニカと家電のネーム2本、何とか時間までに描き上げて打ち合わせできました。
先週描き上げたそれぞれの原稿提出して。家電のカラーを提出して。
家電のネームは大きく直しが出ましたがジャポニカはほとんどオッケー。
でも今週末には取材が2本待ち構えているので早めに描き上げないと、です。


それから。突然ですが。

イブニングの担当さんがイブニング10号の人気アンケート(懸賞応募?)はがきのコピーを持ってきてくださいました。
それはジャポニカへの感想やコメントが書かれてるはがきのコピーです。毎号アンケートの集計が終わった後にまとめて持ってきてくださるのです。
西山にとっては大きな励みであります。
なのでこの場を借りて改めて。

イブニングとKissの懸賞応募のはがきを書いてくださっている方々、ありがとうございます。
特に西山の漫画を「面白い」と書いてくださっている方々ありがとうです。
さらに感想なども書いてくださっている方々、本当にありがとうです。
イブニングの方ははがきのコピーで(漏れていなければ)西山全部読んでます。
Kissの方は家電の女の紙面右下に載ったものだけしか見れていませんが、全部いつも楽しみにしています。そこにたくさん載せてほしいがために、かりんの時はわざわざ欄外を開けていたほどです。
もちろんこちらのブログにいただいているコメントもです。
いつもいつもありがとうございます。

はがきを読んでちょっとしんみりしたので、書いちゃいました。
これからもがんばります。


今日はちょっと休んだらネームやります。
がんばるぜー。





スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン