ニシヤマ的つぶやき


今週こそダメかと思いました。

確かゴールデンウィーク前は「ゴールデンウィーク進行だから」という理由で、原稿を早めに描き上げてKissとイブニングの担当編集さんにお渡しした気がします。ゴールデンウィークが終わったらちょっとだけ進行が楽になると。
でもそれはゴールデンウィーク西山が休まずに仕事していた場合だったんですね~。ゴールデンウィーク終わってすぐの仕事はいきなりまた「家電の女」30p「ジャポニカの歩き方」26pアップがミッションでした。間に合わないかもと、ちょっとハラハラしながらの原稿仕事。でも母校の漫研の後輩を(就活中だというのに!)助っ人に呼ぶことで何とかやれました。はー。ぎりぎり。今回こそ原稿間に合わないかと思いました。
と言っても週刊で連載していた時に比べれば余裕もって仕事していますから、あの頃に比べれば楽勝です。最終日の夕飯のカレーをみんなで食卓囲んでニュース見ながら食べられるんですから。
(週刊時代の最終日はお昼はカレーでスタッフ一人一人が切りがいい時に各自食べ、夜は店屋物で食卓に着かずそれぞれの机で食べて終わったらすぐ仕事、でした。でもそのころのお夕飯店屋物は「ごめんね」の気持ちも込めて振る舞っていたのでかなり豪勢でした)

最近はちょっとバタバタしています。

7月にジャポニカと家電の単行本が一気に出ます。
一気に出るということは仕事も一気に来るということで、嬉しいことですがちょっと大変です。
それに合わせてkissの表紙のお仕事、センターカラーのご依頼をいただきました。7月10日発売号です。
それからKissの「漫画描き方講座」で紙面上の講師?をすることになりました。漫画の描き方をインタビューされるそうです。掲載号がわかったらまたお知らせしますね。
来週はジャポニカ関連でインタビュー取材とラオスフェスティバル取材があります。
などなど。今週一気にこれらの仕事が確定してデッドラインも設定されたのでちょっと緊張しました。

仕事や課題がちまちまと溜まっていくのに消化するスピードが上がりません。いかんなあ。
でもプライベートな案件は億劫なものが多いですが、仕事の方は忙しいに越したことないです。ありがたいことです。「あれもこれもあるよう」と言いながらかなり喜んでいるのです(^-^)。


というわけで今週のおさんどん。

1
スタッフNむらのゴールデンウィーク土産、横浜の肉まんと焼売。ベトナムのもやしサラダ、ゴイ・ギャー、それから鶏肉の唐揚げオレンジあん(3分クッキングより)
今週はスタッフからゴールデンウィーク土産をたくさんいただきました。おかげでおやつコーナーはとても賑やかでした。焼売と肉まんはそれぞれとても大きいのでそれで足りるかなあとも思いましたがスタッフに男の子もいるんで唐揚げを追加。ゴイ・ギャーはNHKBSの何かの番組を見て。西山の数少ないリピ率高いレシピです。

2
新玉ねぎと牛肉の豆鼓炒めと鶏肉のココナツスープ(ともに3分クッキング)ともやしの炊き込みご飯(はなまるクッキングより)

3
ご存じラオス料理の揚げ春巻きとラープです。暖かくなってきて夏を感じ始めたのでなんか作りたくなりました。でも人数分作るのは大変なのでスタッフHたが手伝ってくれました。でも揚げ方をまだよくわかっていないのでどうも脂っこく揚がってしまいます。今度ラオスフェスティバルに行ったらお店の人に上手な作り方を教えてもらおうと思います。


そういえば先日痛めた左手首はおかげさまでとりあえず直りました。最終的にお医者さんに診てもらって「もう大丈夫ですね」と言ってもらいました。
ところがその帰り、スーパーでがりがりくんの詰め放題一袋500円に出会い、18本も詰め込んだものを持とうとしてまた左手首やってしまいました。違うのは、前は手首向かって右でしたが今度は左です。もう直し方もわかっているのでお医者にはいきませんが、はー、ちょっと痛くて不便です。あほでした。

それからfacebookでようやく「タイムライン」というちょっと見た目のいい画面を導入することができました。なにやらfacebook側の都合で順番待ちさせられていたのですが、昨日、ようやく。facebookもっと活用して仕事に活かしたいですね。

昨日スタッフが帰った後頭が痛くてしんどかったのですが、よく休んだので今日は復活です。今日はカラーとネームをやります。あっ、原稿の見直しもありますが。

頑張って仕事しまーす。







スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン