ニシヤマ的つぶやき


ちょっと和菓子職人

昨日はまたすごい嵐でしたね。家が揺れました。地震みたいでビビりまくりです。家電の女のカラーを描かなくちゃいけないというのに、風が収まるまで仕事が手につかなかったです。もー。

それでも今日午前中にカラーを描き上げて、近所の製菓材店に行ってきました。
そこで今日「練りきり」の講習会があったのです。
和菓子屋さんにおいてある、こしあんを色付けしたりして芸術的に作り上げられているアレです。
西山ケーキはまあ焼きますが和菓子はほとんど作ったことがありません。
というわけでいい機会なので教えてもらいに行ってきました。

じゃん。
1

らしくできました♪

実はよく見るとごてごてしていたり爪の跡がついていたりするのですが、まあ何とか(笑)。
6個作ってケースに入れてもらうとさらになかなか様になります。
2

和菓子というのは手間がかかるけどすごく楽しかったです。もともと粘土こねるのが好きなのもあってすごく楽しんできました。今まで知らなかったお菓子の道具の使い方なども教えてもらえたので、いちいち目からうろこでした。西山のお菓子作りはただの自己流ですから、こうしてしっかり教えてもらうのもいいですね。


で、うちに帰ってきたらKissの担当さんから電話で、
「西山さん、(メールで)送ってきたカラーに描いてあった家電、デッサン狂っていますよ」

…。
へこんだ…。
何年漫画描いてんだか…。

せっかく昨日家電のネームが早めにオーケーが出てほくほくしていたのに…。
とりあえずデッサンのおかしい家電を直してもう一度メールする約束をしました。

落ち込んでいる暇はありません。明日はジャポニカのネームの打ち合わせです。さあやるぞ!


昨日の嵐でご近所のソメイヨシノが散ってしまったかと思いましたが、さっき見たらようやくつぼみが膨らんで今日開花って感じでした。
桜はすごいなあ。つぼみの間はあんな風が吹いてもじっと花を守っているんだから。
西山も頑張ろう。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン