ニシヤマ的つぶやき


今週は雪のおかげで大騒ぎでした

今週もお仕事無事終了しました。
なんだかんだ言って家電の女30pとジャポニカの26pが上がりました。
もちろん4日間でこの56pを描いたわけではなく、数回の仕事の中で西山が人物をペン入れしスタッフが背景を描いてきたものを今週Hたをはじめとする仕上げ部隊が仕上げてくれたわけです。皆さんお疲れ様でした。最終的な仕上げはあと5pほど、これは西山の仕事なので今日爆睡する前にやるつもりです。やれる?と思います。

ところで今週は雪が降りましたね。

普段なら、「おお、雪❤」とはしゃぐ西山ですが今週はそれどころではありませんでした。
バイクで来る人、神奈川から来る人の足に大影響です。
おかげでAやまはやむなく欠席。Tまきは電車で来ることになり、いつもより早く仕事を上がることに。Nむらも定刻通りには到着できず。
西山は朝から通いの3人からの状況を伝えるメールにハラハラしていました。
今週は必ず家電とジャポニカを一本ずつ上げなくてはいけないという、珍しく緊張感のある状況だというのに。

それだけじゃござんせん。
西山雪の困った影響をお昼ご飯タイムになって改めて知ることになりました。
お昼の出前、来てくれないのです。
考えてみれば出前はまあバイクですから、雪はしんどい。
わかります。わかりますけど…。
いつも使っている中華のお店はうちまで一本道で坂道もなく、歩いて10分もしないところにある。
もう一軒の中華のデリバリーは大手。
それでもだめなのか~。
結局来てくれたのはインド人がやってるインドカレーの店。デリバリーの際車で来るのでたぶん大丈夫だと思っていました。
聞けば最終日いつもお願いしているうちから歩いて8分のお蕎麦屋さんは出前やっていてくれたそうでしたが。
まあとにかく雪はありがたくないです。

と言いながら、
「今どのくらい積もってるのかなあ」
「定規で測りましょうよ」(漫画家の仕事場に定規は常備)
「先生っ!私測ってきます♪」
そして夕方にはさっさと解け始めた雪を見て「雪だるま作ればよかったな」などと言い、珍しい東京の積雪をどこか楽しんだうちの仕事場でした。

というわけで今週のおさんどん。

1
鶏とシイタケの煮物の炊き込みご飯(はるみキッチンより)と鶏ささみ三つ葉と人参の白和え(三分クッキングより)
左上のものが煮物です。この料理は炊き込みご飯にこの煮物を混ぜ込むのが醍醐味なのですが、煮物が多すぎてお釜に入りきらず、仕方ないので各々でご飯に混ぜ込んでもらうことにしました。

2
豆乳ラー油鍋(男子ごはんより)と長いもとほうれん草サラダ(3分クッキングより)
普通のラー油のところをあの「辛そうで辛くないでもちょっと辛いラー油」を使いました。西山は騒ぎになってから知りましたが、騒ぎのせいで見たことがなく、ようやく沈静化してきたスーパーで初めて見つけました。うちのみんなも初めて食べる人が多く、おいしいので大喜びでした。
ちなみにスタッフHたはラー油より、煮込んである春菊がおいしいと感動していました。確かに春菊が入るとまったりした豆乳に鮮烈な刺激を加えてくれます。
これは男子ごはんでケンタロウさんがけがする直前に収録したと思われるレシピですが、ケンタロウさんは「石垣ラー油」を使っていました。うまいんですよね、あれ。
男子ごはんは大好きな番組で、ケンタロウさんの料理も大好きなので早く帰ってきてほしいです。

3
じゃがいもと鶏肉のオイスター炒めと人参のポタージュ、それから大根とセリのサラダ(すべて三分クッキング)

それから最終日の昨日は一日早いひな祭りということでちらしずしを作りました。作ったといってもすし太郎ですが。それに生協で買っておいたお刺身セットをちりばめてみました。
4

生協はここにも。

 5
お雛様とお内裏様のかまぼこでーす。生協の配達便を見るまでこんなものを注文していたことをすっかり忘れていました。とことんイベントのためには労を惜しまない西山です。
このあと菱餅もデザートに出しました。

このひな祭りのために西山近所の酒屋さんで桜餅、草餅、道明寺も買っておやつに出しました。
とても原稿最終日の光景とは思えませんね(笑)。


先にも書きましたが今週は必ず家電の女を描き上げなくてはならず、ちょっとドキドキでした。なので、いつもよりちょっと疲れました。
週刊時代は毎週あったドキドキですが、Kissとイブニングの仕事を始めてからはそういうドキドキとは無縁にのほほんとやれていました。(西山昔から印刷所を止めない優良漫画家v(^▽^)v)なのでちょっとばかり緊張しました。雪アクシデントで臨時のアシスタントさんを一人呼ぶ事態にもなりました。しかしまあこの回を提出してしまえばまたしばらくは余裕ですので、もう大丈夫です。

今日は休んで明日からネームです。
頑張るっす。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン