ニシヤマ的つぶやき


豆もまいたんです。

今週もお仕事無事終了しました。

今週はジャポニカの23話目を仕上げ、ジャポニカ24話目と家電の5話目もがんばりました。
コピー機がもうアカンと言う中、がんばってくれました。あ、西山も胃腸炎引きずりながら頑張りましたよ。
がんばってくれましたが、今週コピー機の営業さんが来てくれて、新しいコピー機をレンタルリースすることにしました。11年うちでがんばってくれたこの愛すべきおじいちゃんコピー機も、来週いっぱいです。
新しいコピー機はもちろん新しいパソコンに対応し、なおかつ今まで使っていた編集機能も搭載です。一応リース期間5年で返済完了ですが、今回も長々と5年以上使ってやろうと思います。

きてくれたといえば、ジャポニカに必要ないろいろを調べてくれているTくんが来てくれました。
大使館漫画を描くために西山もいろいろ本を読んだり調べたりして勉強していますが、それだけでは足りません。なので、Tくんにお願いしてお勉強的なことをまとめてもらおうとしているのです。
でもメールでくれてる内容がカタくて良くわからないので、会って説明をしてもらうことにしました。
今日、と言うので、原稿の真っ最中ですが来てくれました。
やっぱり会って話を聞いた方がいろいろわかるものです。目からうろこがぽろぽろ落ちまくりです。
明日から始めるジャポニカのネームに活かそうと思います。

それからいろいろお世話になっているコピー機屋さんがまた来てくれました。で、あの「あり得ないはずの奇跡」について説明がついたそうで、いろいろいじってくれて、確かに今までどおりになりました。

なんか元通りっぽい…。

これ、買い直さなくても良いんじゃ…。
5分前に営業さんと新しいリース契約を交わしたばかりなのに…。
直してもらってもあと一週間くらいの命なのになあ…。

まあ、もうおじいさんには変わりませんから、深く考えるのはやめました。


と言うわけで今週のおさんどん。

チンジャオロースーと大根とレタスの海苔サラダ(ともに三分クッキングより)
1

大根と牛すじのコラーゲン鍋と甘辛ポテトサラダ(ともに三分クッキング)
2
胃腸炎で遠くに買いものに行かれず、牛すじがなかったので豚肉で代用。でも柚子胡椒が効いてておいしくできました。

クリームシチューと小松菜とベーコンの混ぜご飯(ともに男子ごはん)。
を、ワンプレートでオシャレに作ったのですがなぜか写真を取り忘れ。
気を取りなおして、Aやまの誕生日のお祝いです。
3
ネスカフェのサイトからレシピ拝借のチョコレートケーキです。
実はAやまとは長~い付き合いですがタイミングなどが合わず、今まで一度も誕生日のお祝いをしたことがありませんでした。今年こそ、と思ってその決意を仕事初日に言うとイヤそ~な顔をしたので絶対やろうと思いました。

4
白菜のポトフ(三分クッキング)とちらしずし。

ではなく。

5
ちらしずしベースの恵方巻です。
節分なので具を用意して、みんなにそれぞれのマイ恵方巻を作ってもらいました。北北西はごはん部屋の食器棚方向。そちらに向かって

「恵方巻食べてほくほくせい!(北北西)」

を合唱して無言で恵方巻をいただきました。
そのあと、みんなで豆まきをしました。うちの最年少Hたが鬼のお面を手に、

「私!鬼やりまーす!」

といいます。いやいや、一番若い女の子にそんな、と思ってたら

「だって節分の主役は鬼じゃないですかー!」

なるほどう。若いやつの考えることはおもろい。と言うわけで、庭に出てもらい、残りは二階のベランダからその鬼に向かって「鬼は外」と豆をまきました。途中鬼から反撃を食らったりもしましたが、「福は内」も済ませ、無事豆まきも終了。
実はこんなに長いことみんなと仕事してますが、みんなと豆をまくのは初めてでした。楽しかったです。
仕事最終日だというのに、のんきな我が仕事場です。

そうだ、それからAやまの誕生日の時西山ついに三線を披露しました。
もちろん曲は「ハッピーバースデー」です。
いつもは西山が歌うところですが、今回は三線で。
一応頑張って練習をしてきましたが、緊張して前奏も間奏もぶっ飛んでしまいました。
まあ何とかできましたが…。次回の誰かのお誕生日の時はもう少し上手にやって見せたいと思います。


今日はこれから家電の女5話目センターカラー用のカラーをやります。明日はネーム。途中絶対寝ると思いますがそれまではがんばりまーす。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン