ニシヤマ的つぶやき


無事始動!

年明け早々新しいパソコンを購入しました。
仕事する上でパソコンがどうしても足りないと思うに至り、新しいマシンにおいでいただきました。
初のwindows7です。西山はずっとxpでやってきたのですが、いつまでも時代に逆らっていても仕方ありません。
と言うわけでwindows7です。

実はうちにはもう一台パソコンが、mac機があります。powermac G4という恐ろしく昔の奴です(しかもOSも旧式)。
4年ほど前にxp機を購入してからはすっかりそれに慣れ、しかもpowermacは日々時代遅れになるわけで、(インターネットにつないでも見られないサイトまである始末)そのモニターの前にリラックマのぬいぐるみを並べたり、つまり全く使わなくなったわけです。(プリンターとスキャナーをつないでいる関係上、カラーイラストをスキャンする時もしくは年賀状をプリントする時のみ機動)
mac機とはすでに家庭内別居状態。
でもモニターは今でも評価を受けるcinema displayなのです。
と言うわけで新しいマシンを買うにしてもモニターだけは流用したいと思っていました。
しかしモニターは昔のmac、パソコン本体はwindows…。このカップリングは果たしてうまくいくのか、今日の今日まで心配でしょうがありませんでした。ネットで調べ回ってドキドキしながら大枚叩いて買ったアダプターが正しく起動するのか…。

でも♪

先程無事稼働しましたー!♪❤❤
モニターのリンゴマークの上に華やかに「windows」の文字が!(笑)

あーよかった!パソコンとはなかなか友達に慣れた気がしていなかったのでどうなることかと思いましたが、無事!つながりました!おニューマシンも無事セットアップできてめでたくうちのものになりました!これからよろしくね!


と言いながら、このブログの記事は使い慣れているxp機で書いていたりするわけですが…。

無事つながった喜びを早く書きたかったので。
ニューマシンと生まれ変わったモニターは設置場所をもう少しきれいにしたりしてから本格稼働しようと思っています。
次の記事はぜひwindows7で。


ちなみに今日は講談社フェーマススクールズの「コミックイラストグランプリ」の表彰式でした。西山表彰しに行ってきました。表彰するのは西山がイラスト・創作漫画の「西山優里子賞」を授賞した方々です。いつものことですが、偉い方々に混ざって生意気に賞をあげるので、はー、緊張しました。

その前に講談社に行って家電の女のネームを打ち合わせ。
今日絶対OKだと思っていたのに、直すことになってしまいました。
今週ジャポニカの方は一本上がればいいネームが2本できたので、今週大収穫と思っていたのに…。くう。
まあ良いです。来週の原稿仕事には差し支えありません。

今晩中にニューマシンの設置などを完了させて、明日からは下描きです。
がんばりまーす。





スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン