ジャポニカの歩き方


おっ珍しいことに

本日はイブニングの発売日です。
と同時にKissの発売日でもあります。
おお珍しい。本日西山優里子二本立てです(笑)

家電の女の本日の主役は「スマーボ」です。
うちは漫画の仕事場なので、キホン汚れやすいです。
トーンかす、消しゴムのかす、7人もいるので生活の埃もでる。
みんなが土曜の朝帰ると西山はすぐに掃除を始めます…が、掃除機かけるのは正直原稿明けの身にはしんどいです。
だからこう言うお掃除ロボを熱望しているのですが、お掃除ロボ使うには結構条件があると思うんですよね~。

広い空間であること。
段差がないこと。
ものがあまりないこと。

こんな漫画家の仕事場ないでしょ。つーか日本人のお宅でこれはあまりない気がする。
しかもスマーボも、元祖お掃除ロボのルンバもでかすぎです。
うちに導入するのはもう少し進化してくれるのを待つとして、無駄に広い美鈴さん家ならスマーボは働き放題です。ダンスだってできる。
と言うわけで「家電の女」3話目です。


イブニングに載っているのは「ジャポニカの歩き方」であって、なにかテニス漫画とかスポ根ではありません(笑)。
ジョンこと河野さんの話がなければ外交官の話だということを忘れられてしまいそうですが、楽しく描かせていただいています。
この試合勝つか負けるか、次号乞うご期待です。
あ、それもそうだけど、次号巻頭カラーです。ジャポニカ始まって初めての「イラストっぽい」一枚絵の扉絵カラーです。昨年いただいた巻頭カラーページは全て作品中のコマ割ったカラーでしたものね。こちらも乞うご期待です。


年が明けてあっという間に10日ですね。その間西山はネーム二本切って、その直しを今夜担当さんと打ち合わせします。
それから映画を3本見ました。学ぶモノもあり、こういうふうにやっちゃいかんなと学ぶモノもありました。映画見る時はキホン余計なことを考えずに楽しんでみたいものですが、面白くないモノを見るとつい、自分の失敗ネームと重ね合わせてしまいます。
「あー、はでにやって見せりゃーいいってもんじゃないだろお」
とか、
「誰が主役の話だ、おい」
とか、
「主人公のキャラが全然立ってないじゃん」
とか。
そういう時に西山に叱咤した編集担当諸氏の気持ちがわかったりするものです。

そういうふうに叱られないように、さあネームに戻って夜に備えよう。
明日は家電のネームの打ち合わせです。



スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン