ニシヤマ的つぶやき


お仕事終了しました。

お仕事無事終了しました。
今週はいきなり寒くなりましたね。
節電ではありますが床暖とこたつが稼働始めました。

初日に下描きが間に合わなかったなどぶつぶつ言いましたが、下描きはちゃんと完了。しかしながら西山ノルマのペン入れは6pほどできませんでした。下描きに集中して籠ればよかったのに(イヤホンなどで音楽を聞いて自分の世界に籠ることをうちの仕事場ではこう言います。うちのスタッフはキホンみんなとの会話に参加するか聞きながら仕事するのですが、仕事が難しかったり集中する必要がある時、あるいは眠い時に籠ります。籠ってかえって眠くなる場合もありますが)、バカ話があまりに楽しくて集中し損ねたのです。

加えて今週は最終日の昨日、講談社フェーマススクールズの「コミック大賞」なるものの審査員をやりに出掛けなくてはならなかったのです。小林まこと先生やフェーマスのえらい方々と一緒に応募してきた漫画作品を審査して大賞その他(西山優里子賞もある…)を選ぶのです。
作品のコピーが事前に送られてきていたので、それを読んでからの参加です。
今年は面白い作品が多かったので読んでて楽しかったです。いろんな作風があったので、西山ももっとがんばらねばなあなどと思ったりもしました。
しかしまあこちらの審査は2回目ですが、人さまの漫画を審査して良いとか悪いとか言うのはどうもナマイキな気がして慣れません。もちろんここが良くないとかこうすればいいのにとか山ほど思ったりはしますが、えらい方々とそれを話し合うのは…、はー、肩こります。
審査自体は小一時間で終わったのですが、疲れました~。スタッフのみんなのところに帰った時はいつもの自分があふれるように出て、普段の1.8倍は喋りまくった気がします(笑)。


というわけで今週のおさんどん。

1
白菜と豚肉きくらげ卵の塩炒め、と厚揚げと小松菜の味噌炒め(ともに三分クッキング)

2
獅子頭(シーズートゥ)鍋、とスペイン風野菜の煮込み(ともに三分クッキング)
獅子頭と言うからには多分中華?料理。要するに先にでっかいハンバーグを作ってそれを白菜などと一緒に鍋で煮込んだものです。

3
昼とったインドカレーで残ったナンをマヨネーズ焼きにして再利用。

4
味噌おでんと鶏胸肉のから揚げレモン餡(ともに三分クッキング)

でした。

それからこの仕事明けに誕生日を迎えるIけだのために「ちょっと大人のチーズケーキ」(三分クッキング)を焼きました。
5
甘いもの苦手のIけだですがーズケーキならオーケーです。「綾香風」にハッピーバースデーを歌うつもりが笑いだしてしまって失敗しました。くそー。


次回は仕事中仕事中断してクリスマスパーティーをやります。
今年は仕事がちょっとしんどいので少し手を抜きます。Tまきが一品作ってきてくれるし、チキンもケンタッキーにすることにしました。
毎年7~8品自分で作っていたので、なんか人に任せたり買ってきたりするのは悔しいのですが…。
そういう年もあるさと割り切って、作るのは2~3品、それにクリスマスケーキだけにしようと思います。
何作ろうかなあ。レシピ考え始めよう。わくわく。
来週はネームと、巻頭カラー用のカラーも準備しなくちゃいけないんですがね。

ちなみにクリスマスツリーはすでに先週設置済みです。毎年のことですがクリスマスが近づくとテンションあがります。クリスマス、大好きです。
スタッフのみんなに言わせると、クリスマスをこんなに祝うのはうちの仕事場に来てからだそうで。
クリスマスはやはり「けっ、リア充が」と言う気分になるそうで、クリスマスに盛り上がるのはやはり西山が幼少時海外で過ごしたからではないかと言うことです。
確かに海外にいて大使館勤めの家にいると、冠婚葬祭、特に祭りなどのイベントには何かすることが多かったですから、イベントなど盛り上がるのが当たり前に感じてるのかもしれません。

彼氏彼女とラブラブするだけがクリスマスじゃないぞ!みんなと楽しく盛り上がる日なんだぞ!


あ、ちがった。キリストが生まれた日でした…。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン