ニシヤマ的つぶやき


お仕事終了しました。

今週もお仕事終了しました。
暑いような涼しいような、微妙な秋の始まりって感じでしたね。

今週も引き続きKissの新連載の原稿とジャポニカの原稿をやりました。
実は来週西山お休みを取るので、いつもは週明けに担当編集さんに渡すジャポニカの原稿を昨日までに完成させて担当さんに取りに来てもらいました。
そういうわけでいつもにはない緊張感がちょっとありました。間に合いましたけどね♪

仕事量が増えたので、スポットでかつてアシスタントをしてくれたTぐちやSとうなどにも手伝ってもらいました。でももう少し手がほしいので今いろんなところで新スタッフを紹介してもらっています。良い人見つかると良いな。


ところで今週うちの仕事場は大変でした。
うちにあるものが来て、それが大旋風を起こした、って感じです。
なにかというと

「ももいろクローバーZ」

です。
前回の仕事中近くのコンビニ行ったら「明治のお菓子と交換」でももいろクローバーZのクリアファイルをもらいました。
西山は特に興味なかったのでOじまにそのクリアファイルをあげたところ、今回の仕事の連絡メールの返信に、

「ももいろクローバーにはまりました。仕事の時にCD持っていきますので強制的に聞いてもらいます」

へー。ももいろなあ。最初はそんな感想でした。
ちょうどBSでももいろクローバーZのライブをやると言うので録画。Oじまに見せたら喜ぶだろなあ、と。

そしてお仕事一日目。Oじま仕事場着。お仕事の準備をしてすぐさま、

「先生、CDです」

CDをかけ、そしてお昼ごはん休みに録画したライブをみんなで見ました。
元気な歌声、はじけたダンス、盛り上がる観客。

「…すごい運動量だなあ」
「ピンクの子かわいいね」

気がつくとみんなかなり見入っていました。Oじまの持ってきたCDは西山をはじめとして殆どのスタッフがダビングして帰り(中には新たにCDを買うことにしたスタッフも。しかもOじまの持ってきたのと違う?Bジャケット?を)、4日間の仕事のうちで何度も聞きました。西山も、

「結構良い歌詞じゃあないか…」

と時々ぐっと来たりしていました。
それにジャポニカ用のニューキャラの参考にもなりました。
いやー。若いって良いですな。



と言うわけで今週のおさんどん。

1
チキントマト煮と春雨サラダごまポン酢風味(ともに三分クッキング)

2
ブロッコリーと牛肉の甘辛ごま炒めと、春菊、りんご、ツナのサラダ(ともに三分クッキング)

3
豚肉と小松菜の味噌炒めと、大根と厚揚げのごま味噌煮(ともに三分クッキング)

4
それからこの日はスタッフHたの誕生日だったのでケーキを焼きました。ガトーショコラナンシーです。
本当は生クリームなどで飾りつけするものではありません。しかしクグロフ型の型からうまく外せず、見た目が悪くなってしまったので(こんなこともあろうかと予備で買っておいた)生クリームと、それからブドウで何とか格好だけは整えることができました。
味もまあおいしくできました。…ただ、うちのオーブン最近調整が難しく…。レシピ通りの時間と温度ではうまく焼けないのがわかっていたので調整はしたのですが…。ちょっと焼き過ぎてしまい、部分的にクッキーやタルトのように硬い部分ができてしまいました。
Hたは

「ひとつのケーキで2度おいしい」

と言ってくれました。出来た子や。

5
とりあえず誕生日おめでとう。西山また独唱しました。今回は少しオペラがかってみました。


今回のケーキの余談ですが。
卵白を固く泡立てなくてはいけないのですが、今回なぜかうまくできませんでした。
さほど古い卵を使ったわけでもないのに。間違えて卵黄が少し混ざってしまったせいでしょうか…。
結局新たに卵を出して泡だてたら出来たのですが。
問題はその中途半端に泡立てた卵白と無駄に余った卵黄で、しょうがないので「モンサンミシェルオムレツ」にしました。泡立てた卵白と卵黄をフライパンで焼くのですごくふわふわに膨らんで中トロリと言う、フランスの世界遺産モンサンミシェルで有名なオムレツです。
焼きたては確かにふわふわで良くできたのですが、作ったのは早朝。夕飯に出す頃にはぺしゃんこになってしまっていました。しかもその晩出すのを忘れたので、実際食べたのは翌晩。すでにただの厚焼き卵と化していました…。


まあとにかく、今週もがんばりました。
前述のとおり来週は西山お休みを取るので、明日はさ来週みんなを呼ぶための下描きをします。そのためにネームを前倒しにやってきたのです。
明日、再び馬車馬のように下描きするために、今日は良く休もうと思います。
良く寝るぜ、イエー。


PS。先日発売のジャポニカで、空土がなんとかポカを挽回してアメリカ人とわたりあった第13話、おかげさまで人気投票がとっても良かったそうです。ジャポニカは3月からの連載で人気投票的に好調なのですが、一番の数字だったそうです。
アンケートはがきでも

「頼りない空土がようやく前を向いてくれて嬉しい」

といったメッセージをたくさんいただきました。
後ろ向きで外人嫌いとぐずぐずしていてムカつくと言われることもあった空土ですが、全てこの日のためでございます。
みなさんありがとうございました!
これからもがんばりまーす!


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン