ジャポニカの歩き方


原稿もアップしました。

梅雨が明けましたね。原稿仕事も無事終了しました。

今週はプライベートでバタバタして、仕事と関係ないお客さんが仕事場を訪問したり、西山が仕事中にでかけたり、仕事に集中できない時もありましたがジャポニカ第10話と単行本用描き下ろしも上がりました。やった~。第11話と第12話は途中ですけどね(^_^;)。

今週ようやく「QBかりん打ち上げ」と「ジャポニカの歩き方キックオフ」の会をやることができました。
3日目の夕飯がそれです。隣町のおいしい焼き肉屋さんまで散歩しながら行ってきました。
…でもかりんが終わってすでに4カ月、ジャポニカも始まって4カ月、いずれも原稿終了原稿開始は半年以上前、なのでなんだか「ああ終わっちゃったね~」も「おお始まるね~」の感慨もなく…。
要するにただ焼肉食べに行っただけ、な気もしました。ははは。

それから七夕がありましたね。うちでもささやかにやりました。
5
先日通販で文具を注文するのに送料無料になるように買い足したのがこの「業務用七夕セット(小)」。
IけだとHたが作ってくれたものにみんなで願い事短冊を飾りました。
「一攫千金」ならまだしも「アマツガツチを倒せますように」だの「画面の中の彼女がこっちの世界に来てくれますように」、だの。
西山の「連載が長続きしますように」とか「単行本が売れますように」とかの至極まっとうなお願いがアホくさく感じる、というか、こう言う時にそうした面白いことが書けない自分に漫画家としてがっかり…。
いや、漫画家としては正しいお願いだと信じてはいますが。
中には「冷夏になりますように」や「安心安全安定安泰」など、真剣?でちゃんとしたお願いもありました。
まあどれも叶うと良いですね(笑)。

と言うわけで今週のおさんどん。
1
麻婆茄子と和風コーンポテトサラダ(三分クッキング)。麻婆茄子はスタッフHたのリクエストです。

2
鶏肉と夏野菜の梅生姜炒め(NHKかんたんクッキング)とタイ風春雨サラダときゅうりの冷や汁(ともに三分クッキング)。でした。


今週もアイスビズなお仕事でしたが、火曜日は前の日に私事で出かけた時に買った卵プリンがおやつでした。
3


さて梅雨が明けましたね。本格的に夏です。
先日地下の書庫を仕事場に改造したと書きました。でも今週は仕事場引っ越しを見送りました。
なぜなら引っ越しさせるはずのNETJUKE(据え置き型MP3プレーヤー)に必要なスピーカーコードがないことに気付いたからですガーン!
仕事に音楽は不可欠です。
と言うわけで今回は断念。まあ比較的気温上がらなかったし…。次回は確実に。


ところでその現仕事場のある二階に昨日ついにたてずを立てました。
4
西山たてずは人生初めての経験です。どんなものかしらと思っていましたが思った以上に気持ちがイイです。日差しを避けるために今まではほとんどカーテンを閉め切っていましたがその必要が無くなり、しかも人目を気にしてレースのカーテンをかけたりしないで窓を開け放すこともできます。
暑くないとは言えませんが大分エアコンを抑えられそうです。
…立てかけてあるだけなので気がつくと少し斜めにずれてたりするので直したり、ベランダの花に水やりするのが少し大変ではありますが…。
奇しくも梅雨明け発表の日と重なったたてず記念日でした。

昨日いろいろやらなきゃいけないことをやっちゃいましたので今日は気が楽です。
腰を落ち着けてネームをやろうと思います。


追記
たてずではなくよしずではないかと言うご意見をいただきました。たしかによしずですが、楽天で調べてみると「たてず」という呼び方もあるようです。また「たてす」、「たてすだれ」、などなど。紛らわしいですね~。実は楽天で商品をいろいろ見て回っているうちに西山もど言い方するべきか迷っていたのです。「たてず」なら立ててるっポイかなあと…。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン