ニシヤマ的つぶやき


赤シソジュース作りました

1
一昨日、梅を赤紫蘇に漬けると宣言しましたが、壺の中の梅を見てみるとうっすらとカビが!!
と言うわけで昨日朝起きてすぐ梅酢を煮沸消毒して梅と一緒に天日干ししたりのカビ処理をしてから、赤紫蘇に漬けました。
今年はスタッフTまきに教えてもらった、赤紫蘇からまずジュースを作って残った赤紫蘇を梅に使う、と言うのをやってみました。昨年Tまきに御馳走してもらった赤紫蘇ジュースはとてもおいしかったので、サイダー割りが楽しみです。

今年で梅干し作りは6~7回目ですが、実は原稿にかまけてて梅を少し暑いところに置いておいたせいか、カビがすぐ出てしまいました。いや、もともとあまりよくない梅だなあとは思ったのですが、買うのが遅くてもしかして買えるのも今年最後のチャンスかも!と思って買ってしまったんです。案の定次々と痛みの激しい梅が続出。捨。捨。
どうする、今年はもうこの調子で我慢するか…。何とかいくつか残ればいいかな…。
そう思っていたところに前回の仕事での梅干しの需要です。
節電の夏は今年だけじゃないしな…。
やっぱりたくさん梅は作っておいた方が…。
と、思ってたらスーパーで再び梅発見。
なんだ~まだ売ってんじゃん~。しかもすごくいい梅!
と言うわけでもう一壺作り始めちゃいました。結構もう黄色かったのですぐに先の梅の仕上がりに追いついたって感じで、昨日まとめて赤紫蘇に漬けることができました。
…あ、いえ、前のは再びカビる心配があるのでいっしょにしないで別壺で。
両方無事に土用干に漕ぎつけられますように。

梅干しだけでこんなに書いてしまいました。

昨日はそれ以外に、来週末区主催の中古衣料の回収があるのでそのための「この服もう要らない/要る」の選別大会兼衣替えをしました。それから地下の書庫の片づけをして、一応新仕事場に作り替えることができました。
地下はやはり地下だけに涼しいことは太鼓判!でも6~7人で仕事するにはちょーっと狭い…。
…こんなにやっておいてやっぱり2階がイイ、なんてことにならないだろうな…。
まっ、臨機応変です。夏は困ったことに長い。

あ、そうだ。西山経済産業省の「節電宣言」に参加しました。参加するとLED等が割引で変え、宣言達成するといろいろプレゼントが当たるそうな。西山はこういうプレゼント話が好きなんです。
予定では昨年日40%も節電できるそうですが…。
ほんとかいな。


今日はジャポニカの単行本用描き下ろしとジャポニカ12話目の下描きをやります。
ちょっと涼しい?ので風通しを良くして扇風機だけでがんばってみます。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン