ジャポニカの歩き方


今週も原稿お仕事終了

今週は暑かったですね。梅雨なのに夏本番てどういうことですかって天にお伺い立てたくなりました。

なるべく節電、と仕事場のカーテンを朝から閉め切り(少しだけ開けて通気)、扇風機2台とサーキュレーターで頑張りましたがやはり無理です。体が危険です。
と言うわけで午後にはエアコン機動(設定温度は29度)。
どこの家庭も仕事場も大変でしょうが、本当に今年は暑さ対策正念場ですね。

次回の仕事までにすだれかよしずを設置、仕事部屋も地下の書庫に移そうかと本気で考えています。(書庫は涼しいけど7人で仕事するにはかなり窮屈なんですよね~。臨時の折りたたみ机や音楽などの環境も整えないと)

ちなみに今週は4日間毎日お三時にミニのアイスキャンデーをふるまいました。少量ですが冷たいのと適度に甘いのでスッキリします。
今年は「クールビズ」「スーパークールビズ」だけでなく、「アイスビズ」とも言うそうですね。
アイスが売れると業界は張り切ってるとか。
うん。箱で買えば一本高くても40円です。お勧めです。

今週はジャポニカの原稿を44Pやりました。前回Kissの読み切りを36pとジャポニカ第10話の8pをやったので、その第10話の残り18pと第11話26pです。
マガジン時代4日で40p、一ヶ月で80p描いていましたが今月88p描き上げました。いえー!(^0^)/自分やるうー!
…と言っても44pと言うのは西山がペン入れ完了した数字で、背景や仕上げはまだまだ残っていて…。
結果としてKissさんには36p、イブニングさんには26p×2本お渡しは出来ましたが、それは西山が先行しているので何とか前の方からあげられた、と言うことであって…(常に3話分をかけ持ちしてる状態)。
本当なら手元に残った原稿すべて完成していなくてはいけないんですよ…(この「宿題」を解消できるかなー!って矢先に読切が入ったし)。
でもま、なんとかやれるでしょう!西山、なんだかんだ言ってこういう状態楽しんでいます(^-^)。
仕事があることにとてもとても感謝しているのです。みなさんありがとうございます!


と言うわけで今週のおさんどん。(写真が少しぼけています。ごめんなさい(>_<)!)

1
プルコギとピータン豆腐(ともに三分クッキング)。正確にはピータンが売り切れだったのでザーサイで代用したザーサイ豆腐(笑)。

2
ささみと野菜のホットサラダ、きゅうりのヨーグルトスープ(冷製)、トウモロコシと鮭の味噌煮込みごはん(全て三分クッキング)。この味噌煮込みごはん、7人分の為に材料を全てレシピの2倍で作ったら炊飯器いっぱいいっぱいになってしまいました。爆発するかと内心心配してましたが大丈夫でした(笑)。暑かったのでヨーグルトスープも好評でした。

3
牛すね肉のイタリア風前菜と玉ねぎスープ(きょうの料理)ときゅうりと卵のザーサイ炒め(三分クッキング)。牛すね肉は前の晩から煮込んでおきました。スープはその煮汁。前の日の味噌煮込みごはんが大量に残ったのでこの日も食卓で幅利かせています。


今週は原稿やってる最中にKissの担当さんが読み切りの原稿を取りに、イブニングの担当さんが単行本のカバーデザインの打ち合わせに来ました。暑い中お疲れ様でした。

今日は東京少し楽でしたね。これから少し休んだら原稿をチェック、明日はジャポニカの単行本用カラーをやります。
暑い暑いと言っても急な温度変化やらなんやらでうちのスタッフが1人風邪をひいて最終日病欠となってしまいました。冷たい物の飲みすぎも気をつけた方がいいですよね。西山も気をつけようっと。




スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン