ジャポニカの歩き方


原稿終了~。

今週は雨降ったりで涼しかったですね。
買って用意しておいたアイスキャンディーを食べましたが、暑い日に食べるほどの感動はなかったですね。
でもエアコンも扇風機も使わずに済んだので良かったです。
お仕事も無事に終了しました。
前回に引き続き使いまわせる背景が増えてきたので、スタッフが1人一日欠席しましたが、大分宿題(前回完成できなかった原稿)を消化できました。…まだありますが。
そうはいっても西山先行しているので、慌てずに済んでいる状況です。今のところ。



突然ですが読切描くことになりました。7月上旬発売のKiss掲載です。
今Kissの方で連載案を温めているのですが、ちょっと変なお話です。なのでとりあえず読み切りで読者の皆さんの反応を見ようと言うことです。
またKissでかけて嬉しいです。

それにしてもいきなり決まりました。

編集長さんにネームは見せてあって、読み切りで様子を見るかいきなり始めるか、ネームを少し直したものをもう一度見せて決めよう、ということになっていました。

ところが突然仕事中にKissの担当さんから電話かかってきて、

担「西山さん、ネームの次の打ち合わせの日決めてなかったですけど」
西「あっそうですね、じゃあ来週のこのへんでいかがでしょう?」
担「いいですね。じゃあそれで原稿来月24日までにお願いできますよね?」
西「…は…?」

つまり7月上旬発売号が載せられる編成なので、載せちゃいましょう。ということでした。

担「できますよね?」
西「わかりません!」 ジャポニカの原稿も描いているのです、今のペースで間に合うかわかりません。
担「西山さん原稿早いじゃないですか、大丈夫ですよ」
西「わかりません!」 いきなり言われても、ですよ。
担「でもチャンスなんですよう…」
西「…」

まあそんなこんなで決まりました。来月は週刊誌時代のペースで仕事します。
まあ、連載を複数持とうってつもりでネームやってたんだから、突然とは言え出来ないといけません。
キホン「できません」を言うのは嫌いな西山です。
急遽スタッフの増員を決定。急いで連絡。
何とかやれる、と思います。スケジュール調整で頭の中ぐるぐるですが。

読切作品についてはまた発売近くになったら詳しく報告しますね。
皆さんに面白がってもらえると良いな。


最近、うちのスタッフはスタッフ同士で遊びに行くことが増えています。
カラオケだのモンハン大会だの。楽しそうです。
西山も誘われていますが、原稿のない週はネームやっているのでなかなか参加できません。
実は来週みんなで「写楽展」見に行こうと話を進めていたのですが、そういうわけでちょっと無理になりました。
でも震災のどたばたでまだちゃんとやってないQBかりんの打ち上げとジャポニカの決起集会は、そのうち時間作ってやらないと。


というわけで今週のおさんどん。

1
タイ風春雨サラダ(三分クッキング)と鶏肉ハーブ煮込み(知りたがり!より)

2
牛しゃぶのハーブそうめん(三分クッキング)と鶏とわかめのピリ辛スープ(男子ごはん)

3
この日はスタッフNむらの誕生日でしたのでリンゴのフラン(三分クッキング)を作りました。
「ハッピーバースデー」の歌はまた西山の独唱です。…一緒に歌ってって毎っ回言っているのに…。

「(西山さんの独唱が)伝統ですから」

だって。もう。

4
豆腐とブタしゃぶのにんにくソース(ウチごはん)と甘夏ちらし寿司(三分クッキング)

でした。うちで育ててるハーブも活躍できたおさんどんでした。


とにかくそういうわけで来月はちょっと大変になってきました。
今日だけのんびりして明日はいろいろネームやります。
がんばりまーす!

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン