ニシヤマ的つぶやき


クラス会行ってきました

昨日大学の学科のクラス会に行ってきました。
法学部でした。
卒業して23年です。ぎゃー!(もう年隠さない。どうせラオスの過去話で年こいてることばれてるし)

西山は漫研との付き合いが濃くて学科とはそれほど濃くなかったので(とても優秀なところでした。なんで西山が受かったのか分からないくらい。みんなすごくちゃんと勉強する人ばかりで単位でBがつくともう嫌で翌年Aを取るために取り直す人もいたくらい。西山ついて行けませんでした…)、実はよく覚えていない人もずいぶんいたのですが、すごく楽しかったです。

外資系や大企業の部長とか室長とかの肩書を持っている人たちがたくさんいました。みな良き社会人です。
良いお母さんお父さんになっていました。
弁護士になって世界の人権問題と戦っている人もいました。
転職しまくっている人もいました(西山もシステムエンジニア一年やって漫画家に転職しましたが)。
会社立てて社長やっている人もいました。
お医者さんになろうと卒業後医学部に入りなおしてERに勤めている人もいるそうです。
児童文学の翻訳家になっている人もいます。
結婚して外国に住んでいる人も、アルゼンチンタンゴにはまっている人も、ボランティアで日本語教師している人もいました。

法学部出てまっとうな社会人やってないのは西山だけだなあ…。と、多分卒業して5年10年くらいなら思っていたかもしれません。でも、23年もたって会うと

「いろんな人生があっていい」

なんて素直に思えました。
昔は漫画家になりたいなんてあまり大っぴらには学科ではいえませんでしたが、昨日は思い切り宣伝してきました。
これからは「まんがの参考に話が聞きたい」、と声をかけられそうです。


クラス会実は初めての開催でしたが、きっとこの時でよかったのですね。そういう歳です。(^-^)


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン