ジャポニカの歩き方


今週も原稿終了しました。

今週も無事にお仕事終了しました。
相変わらず宿題は出てしまっているのですが、今まで描きためた背景を活かせる時がようやく来て、大分消化できたようです。まだまだ大変ですががんばります。

今週は暑い日と寒い日が交互にやってきて大変でしたね。

初日火曜日がえらく暑くて、エアコン使わず家の窓全開扇風機全機発進で何とか乗り切りましたが、雨が降って湿気が高かったのも厳しかったです。

昨日の金曜日も暑くなると言うので扇風機全機発進だけでなくサーキュレーターも発動しました。で、何とか夕方涼しい風が入るようになった時にはホッとしましたが、火曜日ほど上がらなかったんですね。気温。乗り切れて自信になった気がしたのですが…(^_^;)。
暑くてダレて来たので、お三時にチョコミントのアイスキャンディーを買ってみんなで食べました。ちょっとのことですがかなりスッキリします。お勧め。今年の夏こそアイスキャンディーに助けてもわないと。
それにしてもいつまでエアコンつけずにがんばれるでしょうか。


と言うわけで今週のおさんどん。

1
ナシゴレンと鶏肉とキャベツのトマト煮、それからカブのヨーグルト漬け(全て三分クッキングから)

2
山椒鶏と塩コンブのちらしずしとカポナータ(ともに三分クッキング)

3
ピーマンもやし豚肉の炒め物、鶏団子とわかめのスープ(ともに三分クッキング)

4
新じゃが入りハヤシライスと茹でキャベツのサラダとかぼちゃのザブジ

でした。実は今週スタッフN村の誕生日があると思い込んでてリンゴのケーキを焼こうとリンゴを買っておいたのですが、実は次回の仕事中と知って延期。でも残ったリンゴを何とかしなくてはいけないと思って茹でキャベツのサラダにトマトの代わりに入れました。おいしかったです。


今週はGW明けと言うことで私もみんな用に大阪みやげ(たこ焼き味じゃがりことか阪神タイガーズのマヨおかきとか)やNHK放送博物館みやげ(どーもくんのチョコクッキー)を用意していたのですが、みんなからもサブレやクッキー、マカロンなどのおみやをもらいました。おかげで仕事中のおやつが充実しました。

ところで仕事中にネット注文しておいたもろもろのハーブが届きました。見た目も鮮やかです。
1

先週播いた万能ネギもようやく芽を出してくれました。
2

これらキッチン用ハーブのための棚も買いました。

アサガオの芽も出ました。今年はこれらをグリーンカーテンにするつもりです。
3

そういえば先日ニュースを見ていたらいろんな自治体がゴーヤの苗をグリーンカーテン用に配っているそうですね。良いなあ。私も欲しいなあ。うちのとこもやってくれないかしら。
うちでは昨年まで毎年ゴーヤを育てているのですがなにが悪いのか、殆ど成りません。もう。
まあ、だから実が成るのは期待しませんから、せめて葉っぱをわさわさ茂らせてくれると良いなあと。


今週一生懸命描いてファックスしたネームの一本がボツったのでちょっとがっかり。来週打ち合わせするまで描き直すこともできません。
と言うわけで今週末はその他やらなきゃいけないもろもろをやろうと思います。
アサガオの苗の植え替えとか、原稿の消化とかうっすらさんとか…、いろいろです。

今日一日休んだら明日は頑張ります。
とりあえず、お泊り組のシーツの洗濯が終わるまではちょっと寝ますか。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン