ニシヤマ的つぶやき


GWの過ごし方

皆様ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?

西山は先週土曜映画に行った後はネームの打ち合わせが2本ありました。
QBかりん用のイラストで直しが出ました。ネームの直しがちょこちょこ。それにもう一本ネーム。ともに来週までにファックス。来週にはみんなを呼んで仕事するので下描きもしませんと。

西山の仕事はキホン自分で仕事をする時間を決められる種ではありますが、担当編集さんたちがお休みになると打ち合わせができません。ので、それ以外の仕事をする他は休むしかありません。とか何とか言って、それなりにでかけたりしてきました。


1
一昨日3日は増上寺の徳川家霊廟です。今大河ドラマでやっている「江」のお江与さまと家忠さまのお墓もあるので結構な賑わいでした。本当は日光東照宮の家康さまと同じようにお一人お一人にきんきらの霊廟があったそうですが戦争で焼けちゃったそうです。
西山は別に徳川ファンではないですが、この東京を都にして発展させてくれた大本の一家なわけで…。今日本がこんな状態なので、ついつい(さまをつけて)お願いしたくなりますね。

「東京を、日本をお願いします。守ってください、立ち直らせてください」

徳川家は将軍やその家族がなくなると都内の何ヵ所かのお寺に別れてお墓を作ったそうです。それは自らの墓を持って結界を作るためだったとか。平将門も東京を守っていると言います。
本当かどうかわかりませんが、ちょっと信じたい気持ちもあります。


2
そのすぐそばの東京タワーにも行きました。中で恐竜展などやっているそうでものすごい込み具合。外から眺めるだけで満足してきました。

3
それからちょっと歩いて愛宕神社です。愛宕山(都内で一番高い山…山だとは気付きませんでしたが)の頂上にあります。その昔この神社にいたるものすごい急な階段を馬で駆け上って「偉い!」とほめられ出世したお侍がいたそうで、出世神社といわれているそうです。見回すとサラリーマンの参拝客が多かったです(笑)。西山もあやかろうと思いましたが、ちがうルートからちゃっかり神社にたどり着いちゃってました(^_^)。
。ついでにその横のNHK放送博物館に行ってきました。昔の効果音の作り方を体験したりして、結構楽しかったです。

6
それからぶらぶらと日比谷公園まで歩いて有楽町の国際フォーラムで開催していたクラシック音楽祭りラ・フォル・ジュルネでちょっと休んで、お好み焼き食べて帰りました。


5
昨日は羽田国際線空港に行ってきました。昨年JALの整備工場に見学に行ったときにはまだ建設中だった国際線ターミナルが出来上がっていました。写真はそのターミナル内の「江戸小町」。江戸をモチーフにしたショッピングアーケードです。この看板の下には風呂敷屋さんや日本情緒あふれるおみやげ屋さんが。外国人向けと言いますが、日本人もウキウキするラインナップです。
でもやはりこの震災の自粛のせいか思った以上に出発ロビーは閑散としていて…。混雑していたらしていたで煩わしいものですが、こんなにガラガラだと心配になってしまいます。早くコミコミになると良いな。
それから他をぶらぶらして自由が丘のスイーツ祭りにでかけ…。

なんだかぶらぶら散歩したようなゴールデンウィークでした。今日は三分クッキングのレシピを整理したり半纏直したりアップリケつけたりしたら、おとなしく仕事モードに戻ります。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン