ニシヤマ的つぶやき


北鎌倉アゲイン

昨日またまた北鎌倉の鎌倉古陶美術館で開催中の「猫展」にスタッフ一同で行ってきました。
うちのスタッフIけだが今年も出展しているからです。
でもってついでい北鎌倉探訪です。
朝方まですごい雨と風でしたがでかけるまでには晴れあがってよかったです。

でかけるまで…に何をしていたかというと、カラー描いてました。
QBかりん第4巻用のカラーです。
こんなに時間がかかるはずではなかったのですが前日ちょっと体調崩したりして、ずれ込んでしまいました。
カラー三点描き上げてとりあえずデザイン用にデータを宅ふぁいるで送って…。宅ふぁいるはデータが大きいと送るのが遅い…。などをでかけるギリギリまでやってて、ちょっと遅刻してしまいました。
(しかも電車の中から担当さんに単行本用のテキストをメール!)

なにはともあれ北鎌倉でまずはお昼です。今年は「笹の葉」という玄米懐石のお店でごはんにしました。
1
玄米と胡麻豆腐がおいしかったです。うちもおさんどんこういう体にいいものを増やしていった方がいいかも。どうしても「足りるかなあ」とボリュームのあるものを作ってしまい、シンプルだけど体にいいものに目が行ってない気がします。

それからIけだの絵を見に鎌倉古陶美術館に行ってきました。Iけだから描いた絵をポストカードにしたものをもらっていたのですが、やはり現物はよかったです。…もうすこし、広いスペースに並べてくれたら良いのになあ。

売店では、出展作家さんがエコバッグに絵を描いてその売り上げを義援金に回す、チャリティーバッグを売ってました。もちろんテーマは「猫」。一つ楽しいのを見つけて600円で買ってきました。
4
作家名とかはないのでどなたが書いたかはわかりません。多分、私が昨年から一番気に入ってるあのヒトかも…。うちに帰ってから改めて思い当たりました。

で、Iけだがうちのスタッフみんな絵描きだと主催者さんに話したところ、エコバッグに絵を描いて協力しないか、と言われ…。
2
西山も描きました。
最初はネコはまともに描けないし、いい加減な気持ちで描いて出すのはちょっと…。とぐずったのですが結局。
描きだすと、布用ポスカの感触が気持ちよくてついつい楽しく描いてしまいました。
そうか。楽しく描けばよかったのだ。それでいいのだ。
誰か買ってくれると良いな。


3
それから近くの東慶寺に行きました。
円覚寺や建長寺と違ってこじんまりしていますが、山沿いの高い木に囲まれた気持ちのいいところでした。上に登って行くと昔々のお墓もありました。後醍醐天皇のお墓もありました。

昨年は少し張り切っていろんなところをめぐって疲れてしまったので今年は東慶寺だけで、あとは近くの静かな喫茶店でのんびりおしゃべりして帰ってきました。
静かな喫茶店をうるさくしていたと思いますが。


今年もまたみんなとどこかにでかけられたらいいね。


今日はGW初日ですが月曜締め切りのネームが二つあるので仕事です。
家中にやたらアリが出るので、ぎゃーぎゃーと退治をしていたら遅くなってしましました。
さっ。やるぞう。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン