ジャポニカの歩き方


お仕事無事終了?

先週も無事お仕事終了しました。
今回はちゃんと4日間、フルメンバーでお仕事できました。
全員で楽しく元気にお仕事出来ることのありがたさを痛感した3月でした。
まあ、背景が多くて宿題が多く出てしまっていますが…。
そのうちこれらは使いまわせるとわかっていますが…。うう。今は我慢の時です。

前回は震災直後の仕事でびくびくしていましたが、今週は大分落ち着きました。まあ、地震でびくびくしていたのは結局西山だけですが…。今東京で不安なのは電力、停電、それに原発ですね。西山のブログに原発なんて言葉が乗ることになるなんて、思いもしませんでしたね。

世間ではACのコマーシャルが賛否両論で騒がれているようですが、うちでもいろいろ話題に上ります。最近は大分一般企業のCMも増えてきましたが。
特に「魔法の言葉で~」のあのCM。
うちではHたがほぼ毎日歌っていて、西山も時々ご一緒しました。

いつもお昼ご飯は店やものなのですが、天気もいいし家に閉じこもっているのに耐えられず(日帰り組はともかく、お泊り組は)、3日目に久しぶりにみんなで街に食事しに行きました。
前の日の晩にIけだから友達とインドカレーを食べに行った話聞いて、なにやらインドカレーとナンが食べたくなったのがきっかけでしたがそれだけではありません。
本当は「QBかりん」が終了し、「ジャポニカの歩き方」が始まり、世間並みに新旧入れ替わり出会いと別れの三月だったので、みんなで打ち上げと決起集会を兼ねて焼き肉を食べに行く予定を立てていました。
しかしこの震災でそういう気分にもなれず…。
でも仕事は頑張らなくては。
と言うわけでプチ打ち上げも兼ねたわけです。
インドにこだわりすぎず、日本に日より過ぎないカレーはおいしかったです。
でも、はー、食べ過ぎで夕飯は結構残ってしまいました。

と言うわけで今週のおさんどん。

3
ジョンゴル(野菜と牛肉の韓国鍋)(ベジレシピ参照)と新じゃがと新玉ねぎの梅風味ポテサラ(三分クッキング参照)

1
マーボー春雨とニンジンしりしり(ともに三分クッキング)

2
タッカルビ風サツマイモと鶏肉の辛いため(ベジレシピ)。本当はもう一品作るところ、昨日の分が大分余ったので今回はキャンセル。タッカルビは本場韓国の粉トウガラシを使ったので大分辛くなりました。



ところでこの震災で、いろいろな業種・企業が工場の壊滅や計画停電で復旧に苦労されています。
出版業界も紙が足りないとか印刷が停電でできないとか、大分大変そうです。
こういう中で、いつまで漫画描けるのか、不安はいつまでも消えませんがとりあえず自分の家で、スタッフ呼んで自分の机で暖かい状態で仕事をできることを感謝しながらやっていきたいと思います。

で、こういう中でどうやらQBかりんの単行本最終第4巻も出してもらえるようなので安心しました。ささやかですが重版もかかったそうです。皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

昨日はそろそろやばくなったパソコンを解体して(と言っても蓋開けただけです(^_^))掃除しました。
今日はジャポニカ4話目用のカラーを描くのに専念しようと思います。
明日はネーム。

あっそういえばお聞き及びの方もいらっしゃるかもしれませんが、3月発売のKissとイブニングがPCなどで無料購読できるサービスが講談社から始まりました。
買って読めなかった方、余裕がなかった方、よろしければ講談社のサイトを見に行ってみてください。

http://kc.kodansha.co.jp/event/event_detail.php/3644



…こうして漫画も電子化の流れになって行くのかもしれませんね…。西山は紙の方が好きですが。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン