ジャポニカの歩き方


本日イブニング発売ですが

本日はイブニング発売、「ジャポニカの歩き方」の「第1話目」が掲載され主人公青海空土のお話が始まる日です。
が、無事今日書店に並んだのでしょうか。日本のいろんなところに運ばれたのでしょうか。おそらく無理だと思います。
今回のイブニングは校了(印刷所に全ての原稿などを入稿する作業)があの3月11日金曜日でした。
私の担当編集さんはうちを出て駅で電車を待っている時に揺れを経験し、慌てて駅を出てタクシーを捕まえてまず自宅の無事を確認(途中、タクシーの運転手さんの自宅の無事も確認)。そしてその校了作業をするためにまた編集部に戻りあの余震の続く中、しっかり校了を終え、電車が動かないので自宅まで何時間もかけて歩いて帰ったそうです。
そのあと印刷所も必死に刷って製本したのでしょう。
みんな必死に仕事して、出来た本なんですね。
漫画なんか読む余裕なんかない、と言う人もいるだろうし、届かないところもあるかもしれません。でも読んでくれたら嬉しいです。

この一日二日東京は感じる程の余震がなかったのですが、先程続けざまに来ましたね。東北が震源だったので東京は大したことなかったですが、やはりまだまだ油断は禁物です。西山んちも非常袋と貴重品バッグを手放せない感じです。

皆さんも気をつけてくださいね。

明日西山は人間ドッグ、そのあとネームの打ち合わせです。
魂抜けたネームにならぬよう、なるべく集中してこれから机に戻ります。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン