ニシヤマ的つぶやき


バレンタイン後祭り

今週もお仕事無事に終了しました。
しかし金曜日西山の私用で夕方上がりにしてしまったこともあって(お芝居見に行きました。「テンペスト」です)、宿題は解消できませんでした。
臨時にOじまというドラゴンボイスまでのスタッフにも数日入ってもらったのですが…。むう~。宿題、減ってるんですけどね。締め切りには十分間に合ってるのですが、情けない。次回こそ。(そろそろQBかりんのkc第4巻のお仕事も始めないといけませんが)

今週は前日月曜日がバレンタインだったのでスタッフから差し入れチョコをもらいました。先日ファンの方から頂いたチョコもあり、おかげで今週はおやつ買いに行ったりしないで済みました(笑)。

今週のおさんどん。
1
大根と鮭のバターしょうゆ炒めとマーボー白菜(ともに三分クッキング)。
それからブリ大根用に買ったブリを痛む前にと無理やり照り焼きにしました(大根は鮭に使っちゃったので)。

さて、西山実は苦手なものがあります。

ブリ、の目玉、です。

数年前に気持ちが弱っている時にブリ大根用のアラ入りブリを買ってきた時、目玉を見てなぜかすごく具合が悪くなって寝込んでしまったことがあります。お医者さんに相談しても「ストレスですね」と言われ、…まあそうだとは思いますが…、とにかくその時ほどひどくなることはありませんがやっぱり苦手です。

で、何でそんな話をしたかと言うと。西山「ブリ大根用に買った」と書きましたが実は「安!」と思って買っただけなのでした。
だから照り焼きを作る段になってアラ入りだと言うことに気付き、しかも…目玉が…。
鍋に入れる時もなるべく見ないようにしていましたが、なにしろ照り焼きですから、時々箸でひっくり返さなくてはいけません。目玉のことをふと忘れた瞬間ぽいっとひっくり返したのが目玉付きで、しかもその瞬間熱で凹っと目玉が内側に沈み込んだのです!
「ひっ!」
思わず声を上げたのを仕事中のみんなも聞いてなんだなんだと顔を上げました。
そのあとも2回は悲鳴を上げたかもしれませんが、とにかくできました。あとでみんなに話して爆笑されました。
今度はよく見てブリを買おうと思います。

3
鶏スキカレー風味鍋とエビ水餃子の塩セロリがけ(ともにベジレシピ参照)。海老嫌いのIけだのためににらだけ餃子も作りました。
鶏スキはモモ肉と胸肉両方使うのですが、うっかりモモ肉切らしていたのに気付き…手羽先使いました。みんなをカレーまみれになってかぶりつかせてしまいました。スマン。

4
カニ鍋です。お正月用に買ったカニのはさみがまだあったのでそれを鍋にしました。


それからようやく西山からのバレンタインチョコを。(前の二日は人がそろわなかったりしたので)
5
チョコフォンデュ大会で~す。オシャレなフォンデュ用の鍋セットでしょー♪♪

…と思ったらアルコールランプ用のアルコールってものが必要だと、このとき初めて気づき…
6
フツーのステンレスの鍋とIHクッキングヒーターで。あーあ、ファンタスティック台無し。
7
しかもフォンデュ用のくしが足りないのでカニさばき用のくしで…。
でもおいしかったです。バナナやパイナップルなどの果物、それにマシュマロをつけて食べると本当においしい❤大人数いないとできない楽しみですね。
あーでもこの日のために子ブタとバラの形のミニホットケーキを作っておいたのですが、日が経ってえらく硬くなっていました。「これはかたくて食べれません」とギブアップするスタッフも…。うう。えらい大量に作ったのに。

ちなみにこの子ブタとバラですが、みんなの来る前の日バレンタインに作ったものです。こんな感じ。
8
ホットケーキミックスに豆腐を入れて作ったものです。
ぱっと見はいいのですが実は真中のハートは(わざわざ型を買って焼いたのに)真っ黒焦げだし、周りのバラはシリコンの型に大量に流し込み過ぎて異常に膨らんで、バラどころかきのこのようになったものを切って整形したモノです。
失敗を踏まえて作ったのがこのスタッフ用のブタバラだったのになあ…。(形だけはよかった)


とにかく今年もバレンタインは楽しくできました。次は次回の仕事の雛祭りです。またちらし寿司作るかな。

その前に明日と明後日締め切りのネームです。やるぞー!


ps.先日の記事についてはいろんなご意見や励ましをいただきました。ありがとうございました。傷つけてしまった方にはまだ届いてないようですが、これからも気をつけて元気に書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン