ニシヤマ的つぶやき


ついに雪が降りました。

今買い物から帰ってきたところですが、東京ついに雪が降りましたね。
すぐ止んだし積りもしませんでしたがちらちらちらちら。
日本中大雪というニュースなのに毎日いい天気で乾燥しまくっている東京でしたので、ようやく雪が降ってなんか嬉しいような、変な感じです。

先週は新連載のイブニング用の原稿をやっていました。
慣れてきましたが雑誌がちがうとそれなりに描き方を変えるので、私はともかくスタッフのみんなは大変です。

Kissは女性誌なので、なるべく画面を白くしていました(これでも)。
少年誌とは違うので背景を少なくしたり、描いてもあまり描きこまない、トーンやベタを入れない。(これでも)
集中線など効果線も30パーセント減の数、濃さ。
逆に服はディティールにこだわる。
ネーム(吹きだし、もしくはその中の文章)は多くてもかまわないけど、描き文字は少なく。あまり大きくせず。
…これでも気にして描いてはいるんです。爆発シーンやアクションシーンになると
「少年誌のノリで!!」
というので他の作品に比べるとやはり黒いかもしれませんが…。

イブニングは青年誌なので大体少年誌と同じで良いのですがリアリティ重視なので背景量が増えます。
雰囲気でぽわぽわしたトーンを張るよりはしっかり背景があった方がいい。
最初の2話が外国を舞台にしているので資料そろえるのが大変です。
でもキャラクターをガッツリした線で描いてもいいのはちょっと嬉しいかな?

…まあ、ちゃんとした作家さんはいちいち描き方変えたりしないのでしょうが…。私は大変大変言いながら、変わるのも楽しいと思っています。


仕事中も休み時間うちのスタッフの皆さんはみんな狩りにでかけてました。
私はまだ全然進んでいないので、なんとなくみんなから外れてちまちまとmixiのアプリなんかをやっていたのですが、Aやまに引っ張り込まれて初めてAやまとTまきとNむらの4人で狩りに出かけました。
そこで初めて私の作ったキャラクターが色黒すぎたことに気付いた次第です。(イケメンに作ったんですけどね…ほとんど顔はアップにならないのでどんな顔だったか忘れそうですが)
気付いたらモンスターは倒されてたりしてたので、すげー面白いー!とはまだ言えませんが…。
とりあえずタケノコ拾いから始めようと思います。

というわけでおさんどん。

1
高菜の土鍋そば(スッキリ!の栗原はるみさんのクッキングコーナーより)とリンゴのレンジ蒸し(三分クッキング)。

手作りつみれと根菜のおでん(三分クッキングより。手作りと言いながらつみれは市販のものを使用)と茶飯と小松菜のぺペロンチーノ風(ともに三分クッキング)…写真撮り忘れました。もちと鶏肉を入れて作ったきんちゃくが好評でした。

2
キムチ肉じゃがと明太子と豆腐の鍋(ともに三分クッキング)。両方ともピリ辛なものを出してしまいました。

今年はおやつを控えようと思っていましたが、最終日、ちょっと疲れてしまい、ついついまたHたを近所のケーキ屋さんに走らせてしまいました。いかんいかん。でもおいしかったです。

次回みんなと仕事するのは2週間後。バレンタインの翌日からですが、せっかくなのでバレンタインなイベントをやろうと思っています。チョコレートケーキを焼くか、チョコフォンデュをやるか。楽しみです。


さて実は西山明日から新連載のための取材に行きます。
まじめなカタイところなので、スーツ着用です。スーツなんて何年振りかー!って感じです。
原稿やりながらスーツの必要性にいきなり気付いて慌てて楽天で買い物しました。スーツ用のブラウスと靴も。今日はストッキングとカットソーを買いに行きました。
スーツを着ていたのは多分OLやめて1~2年後くらいまででしょうか。
(なぜかOL時代よりも編集部通いの時代の方がスーツ着ることは多かったです。OL時代は制服に対するささやかな抵抗で着ず、編集部通い時代は漫画家らしい恰好に抵抗を感じて…。あまのじゃくです)

詳しいことは連載が始まってからでないとあまり話せませんが、スーツとパンプスの感想を後日また書きます。
がんばって行ってきまーす。
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

blogram投票ボタン