ニシヤマ的つぶやき


今週はポカスカだらけ

今週も原稿お仕事無事に終了しました。
新しい連載の1話目です。
昨年クリスマス騒ぎで遅れた分(QBかりんの原稿)を取り戻そうと頑張りましたが、遅れ解消にはまだかかりそうです。

それにしても今週はポカ続きだった西山。

まず、バター。
生クリームが中途半端に残っていたのでバターにしてしまおうとパックに入れて振りまくったまではよし。ところが塩を入れ過ぎてえらくしょっぱいバターができてしまいました。なめらかバターはいい感じにできましたがこのしょっぱさは…。実用に不向きな気が。

そしていつものおさんどんでもポカを。

2
白菜とベーコンのクリームスパゲッティ、と温豆腐の野菜あん(ともに三分クッキングから)。
…このスパゲッティ、5人分にしては多いように見えませんか?…そうです。西山パスタの量を大幅に間違えてしまったのです。見る見るうちに鍋いっぱいになり三分クッキングの本と大分違ってクリームが見えなくなり…。おかしいと思いながらもみんなに出すと、

「これちょっと多すぎないですか…?」
「レシピ確認した方がいいんじゃないですか?」

恐る恐るレシピを確認すると。
4人分でスパゲッティ200g白菜800g。…のところ…。
西山見間違えてスパゲッティ800g鍋にぶっこんでしまったんですねーっ!(白菜も800g使ったんですけどね)
つまり16人分作ってしまったんですね。
いやー、入れた瞬間は気付かないものですね(気づくよ!)。
この後お泊り組の夜食になったり朝食になったりして、4日間かけて完食しました。

3
冬野菜ともちのオリーブオイル焼き(三分クッキング)とさしごの干物。
昨日11日は鏡開きだったので、鏡餅を割って作りました。おいしかったです。
そして「さしご」とは鰆の幼魚だそうで、スタッフのTまきからお歳暮のいただいたものです。とてもでかいので6人がかりでで一匹半で食べきりました。
ところでこのさしご、あまりにでかいので干物を半見にしてさらに二つに切って網とレンジの魚焼きで焼いたのですが、網に皮がへばりついたのをひっぺがそうとして、勢い余って、干物を飛ばしてしまいました。…あ、つまり飛んだあげく床に落としちゃったんですね…。
その瞬間をスタッフAやまにも見られ…。洗いましたけど。もー。

4
和風ハンバーグのあんかけとけんちん汁(ともに三分クッキング)。
とりあえずポカはなし。

5
こちらTまきお手製の黒ニンニクと食べるラー油です。
黒ニンニクは炊飯器に生で入れて2週間保温し続けるとできるそうな。年末の宴会の時持ってきてくれて、西山がいたくおいしがったのでおすそ分けしてくれたのでした。

それとこちらはNむらのお年賀?。市販のシュークリームにイチゴを挟んでいただきます。
1
西山はついお安いのを買ってしまいますが、Nむらはお高いちゃんとしたおいしくて良いイチゴを買ってきてくれるので、ほんとに普通のシュークリームが1段も2段もランクアップしたようなおいしさになりました。皆さんもお試しあれ~。

今週はスタッフ全員がモンスターハンターにはまりまくっていて、休み時間となるとみんなで狩りにでかけていました。
西山も3をゲットし、キャラクターを作る所まではやりましたが、まだ狩りには出ていません。
なので、みんなが狩りに行ってる間西山だけはmixiで王国作りゲームをコツコツとやっていました。


本当に狩りに出るのはニノ国が終わってからと思っていますが…。
とりあえず新連載用のカラーを描かんとね。


追記
いつもお昼の出前で頼んでる釜めし屋さんがポイントカードを始めてくれました。釜めし一つでポイントシール一枚。10枚たまるとちょっとお高めの釜めしプレゼント。ささやかなことですがなんだか嬉しかったです。ガンバって食お。
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

blogram投票ボタン