ニシヤマ的つぶやき


メリークリスマスです

クリスマスだと言うのに東京は毎日いいお天気ですね。
外は寒いんですが6人もいると仕事場の室内は結構暖かいものです。

今週は前回の新連載の原稿の残りとかりんの原稿をやりました。
でも今週は仕事場恒例のクリスマスパーティーをやったり用事でスタッフを置いてでかけなくちゃいけなくて、結構大変でした。なので宿題が結構出ました。ま、進行には余裕があるからできることですが。

初日には仕事場に飾ってある大きなクリスマスツリーの下にプレゼントがどっさり置かれました。
パーティーでやる恒例のプレゼント交換のためのものです。(事前にくじで誰にあげるか決めてプレゼントを用意。でも誰にあげるか誰からもらえるかはサプライズ形式)その各自が用意したプレゼントを、パーティーまでツリーの下に置いておくのです。イエーイ、クリスマス!

西山はキリスト教徒でも何でもありませんがとにかくクリスマスが好きです。一番派手にみんなとパーティーやる日だと思っています。
自分からワイワイパーティーやろうゼ、と言って初めてやったのは多分高校三年のクリスマス。教室に焼き肉プレート持ち込んで近所のスーパーでいろいろ揃えてやりました。クラスメートのほか先生方も参入したりして、大したごちそうはなかったけど楽しかった!
それから大学でもOL時代でも、もちろん漫画家始めてから今日まで、殆ど毎年やってます。(ドラゴンヴォイスの後、連載が決まらない間は2.3回やらなかったけど)


というわけで、クリスマス前のおさんどんはと言うと

1
白菜のラザニアとハーブチキンピラフ(ともに三分クッキング)とたまごスープ。(それと昨年見た目的には失敗したけど味は悪くない自家製梅干し)白菜のラザニアはチーズとホワイトソースとミートソースを重ねてできてるのですが、混ざると…なんだか見た目納豆みたいで…(^_^;)。

2
かぶと鶏肉のピリ辛炒めと白菜のヨーグルト味噌漬け(ともに三分クッキング)



そしてクリスマスパーティーです!この日は普段の仕事を2時間早く切り上げです。(お泊まり組はそのあとまた仕事に戻りますが)

3
恒例の詰め物入りローストチキン、トマトのポタージュスープ、もやしのシノワーズ風サラダ(「家庭でできるフランス料理」参照)、簡単チャーシューとミルクパンとパエリア(「スッキリ!」のはるみキッチン参照)、それから写真には映ってませんが「ヤンソンさんの誘惑」(TV東京「男子ごはん」参照。ジャガイモとアンチョビーのグラタンです)
いつもたくさん作り過ぎてしまうのですが、パーティーですから。これくらいしないと気が済まないのです。

そしてクリスマスケーキ、今年は人生初のブッシュドノエルに挑戦です。
クリームは塩キャラメルのバタークリームです。
4
木を割ったら中からサンタが生まれたー!みたいなメルヘンなコンセプトです♪
後ろのメレンゲのホワイトツリーは仕事前に作っておきました。

で、今年は飾りつけをする時間がなかったのでいろいろ素材だけ用意して、「みんなで一個ずつ変わり番こで飾りつけをする」ことにしました。
そういうわけで、みんなで一つずつサンタやきのこの山やプレートなどを飾って行きました。
そして西山から一巡して一週目最後のTまきの番になった時です。

5
なんということでしょう!!!キコリのオーナメントにこともあろうにサンタさんを襲わせやがったではありませんか!

「やめろ~これ、あとでケーキのコンテストに写真出すんだぞ~!!つーかメルヘン台無し!!」

西山の叫びもむなしく場は大盛り上がり。つぎからつぎへとサンタさんに刺客が送られていきます。
ミスドで買ったモンブランについてきた☆の飾りまで、アクションエフェクトに変えられてしまいました。(ドカッとかバキッの時、よくまんがに描かれるあのぎざぎざです。最近はフィギュアなんかにも使われます)


6
完成図。もうこんなブラックなクリスマスケーキ、コンテストに出しても無駄な気もしますが、出来上がりは賑やかで楽しいものになりました。メルヘンは台無しですが、漫画家としては面白いと思ってしまいました。やっぱりいろんな人のアイディアを借りると信じらんないものができるものです。

ケーキの後、みんなでプレゼントの交換。私はAやまからプレゼントをもらって、私はTまきにプレゼントを上げました。
それから私からみんなに「一年間お疲れさま」のささやかなプレゼントをあげて、みんなからもいろいろかわいいもの、ネタかと思われるようなへんなものなどいただきました。
今年もワイワイと楽しいクリスマスパーティーになりました。


ところで、うちの仕事場にモンスターハンターの嵐が吹き荒れてます。2人がモンハン好きなことはわかっていたのですが3RDが発売になり、一気に私以外のスタッフ全員が狩人になってしましました。

「西山さんも早く狩られる側から狩る側に来ましょうよ…」

すさまじい勧誘の嵐です。西山はモンハン酔っちゃうんですよう…。それに今は「ニノ国」やってるんですってば。
て言うか、年内もう一本ネームやるのです。クリスマス遊び倒したんだから、仕事もうひと頑張りするんでーす。

年末また年越し宴会やりますけどね。
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

blogram投票ボタン