ニシヤマ的つぶやき


せっかく秋ですから鎌倉

1
一昨日の土曜日とても気もちのいい小春日和だったので鎌倉に行ってきました。今年は鎌倉に行くのはなんと4回目ですが、今日のとりあえずの目的は鎌倉の大仏様です。
別に先日のAPECでオバマさんやファーストレディーたちが訪問したのを見たから、ではありませんよ。でも奈良の大仏も見たことだし、やはり見たくなっていたのです。大仏さん、青空に映えますね。
オバマっ茶アイスを買うほどのミーハーはしませんでしたが、リラックマのご当地ストラップと大仏グミ、それに鎌倉の海でとれたひじきとメバルの干物と天日干しシラスを買っていきました。

2
それから無心庵と言う甘味処に行きました。
前にもお話しした、吉田秋生さんの描いた「海街diary」の中に出てきた甘味処はここじゃないかと、スタッフIけだが教えてくれたところです。実はとても有名なところです。
おいしいのももちろんですが、実はこちら、
4
江ノ電の線路沿いにあるんですよ!
西山は「和田塚駅のそば」という言葉だけをたよりに地元の人に聞いてみた通り小さな路地を歩いて和田塚駅に向かって行ったら線路にぶち当り、困惑していたら唐突に見つけました。
この店に入るには江ノ電が来ていないのを確認してから線路の上の歩いて行くしかありません!
店に入るとすでに行列。西山も30分待ちました。
中は風情のある日本家屋です。いろりのそばで待たされました。
3
西山が注文したのは「冬限定のあんころ餅」です。撮ってもおいしかったです。
こしあんの上にきゃらぶきが乗っていて、あんに良いアクセントをくれます。
このあんの感じだと、多分お汁粉とかもおいしそうです。また来たいです。

 

それから昨日はクリスマスの飾りつけをしました。うっすらとした電飾を飾り、クリスマスカードやサンタをセッティングです。
いい年して…と思うのですが、やはりクリスマスはわくわくします。別にキリスト教でも何でもありませんが、要するにお祭り好きなんです(^_^)。

さあ、今週もネームです。他にも仕事で出かけることが2件ほどありますがそれはまた後日こちらで書きますね。
今週もがんばろー!


PS.うっすらさん、更新しました。気付いたら一カ月もご無沙汰していました…。


スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

blogram投票ボタン