ニシヤマ的つぶやき


すっかり秋めいてきました。

今週は寒い日もありましたがお天気のいい日が多くて、気持ちがよかったですね。
家に引きこもって仕事してるのがちょっともったいなくて、いつも出前をお願いしているお蕎麦屋さんまで食べに行きました。
実は食べに行くのは初めてだったので、きれいで整っているけど思ったより小さい店内に少しびっくり…。と言うか、5人も押し掛けて申し訳ない気分になってしまいました。昼時だったので外で待つお客さんもいたので。
でも出前だけじゃ知らなかった料理もあったので、次回頼んでみようと思います。

天気がいいのとGOPAN(あのお米からパンが焼けると言うホームベーカリーです)の話題から、久しぶりに朝ご飯にパンを焼きました。(もちろんホームベーカリーで)
4
ここのところ冷凍して解凍したらまずくなった市販のパンを食べてばかりいたので、やはり焼きたてはうまいと少し感動しました。
「純カレ」時代、経費削減のために朝食も作っていたのですが、小麦粉が値上げしたこともあってやめていたのです。うん、でもやっぱり焼きたてはおいしいです。いつも朝しんどそうにしているHたが、「パンが焼けたよ」と言って起こしたらすぐ起きてきました。焼きたてのいい匂いが家じゅうに広がってましたものね。
ついでにチーズ入りのスクランブルエッグも作りました。うちで漬けてるピクルスと、…夏に漬けた梅ジャム…は、あけてみたら残念なことに醸されていました。(=かびが生えていた、ということです。なんかH田がこう表現してくれてちょっと残念な気持ちも少し和らぎました)少し食べたまま忘れてたのです、実は。

ついでにおさんどん日記。
1
たっぷり野菜のすき煮ともやしとひき肉のピリ辛炒め(三分クッキングより)
2
いつも作る福菜のひじきの柚子胡椒和えです。ごはんが見えなくなるほど乗せる人がいるんだ、と話したら「嘘だあ」と言う人がいたので。証拠写真です。
3
台湾風精進鍋(三分クッキングから)です。あっ、でもレシピ外の鶏肉もたっぷり入れちゃったから精進してないかな。豆腐と里芋を素焼きして出すのがめんどくさかったけどおいしかったのでオッケー!
5
シメジの鶏チリと鮭と長ネギの重ね焼き(三分クッキングから)


今日はこれからQBかりん第3巻用のカラーを描きます。
昨日実は友達が習っているベリーダンスのシリア料理つき発表会に行きました。ベリーダンスの衣装は本当に素敵です。おかげで表紙のカラー用のイメージがわきました。乞うご期待?です。
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

blogram投票ボタン