FC2ブログ

未分類


せご丼ランナー

今年は明治維新150周年だそうです。
大河では西郷さんが主役になり、西山は鹿児島に行ってきました。
そんな気分の中見つけたのがこの「幕末・明治スタンプラリー」です。

IMG_0420_convert_20181123195926.jpg

西郷隆盛と勝海舟にゆかりのあるという東京の大田区と品川区のレストランや居酒屋さんがそれぞれオリジナルの「せご丼」と「勝丼」を創作。それを一品食べるとスタンプ一個。
「せご丼」2品あるいは「勝丼」2品分のスタンプをためると抽選で鹿児島の特産品や鹿児島旅行が当たるというのです。
商品はともかく、そのオリジナルどんぶりが楽しそうです。
それぞれのお店は西山がちょっと頑張って走れば行けるところにあります。
というわけで11月のレースの練習だあっ!と、そこまで走ることにしました。ゴールは丼です。
食べて一休みしたらまた走って帰る、ということを西山10月から何回か敢行したのでした。
汗だくになって店に入って、

「せご丼一つ」

ちょっと異様だったかも笑。
とにかくまあ、そうやって人参ぶら下げると西山がんばって走るし、楽しいかなあと(^-^)。
結構おいしくいただきました。以下はその一部です。

はしるかつどん

IMG_0133(1)_convert_20181123174544.jpg

IMG_0418_convert_20181123174157.jpg

ちなみに「せご丼」も「勝丼」も鹿児島の食材を使ったどんぶり、というのが原則ルールだったみたいです。鹿児島産のさつま揚げやカンパチが乗っててどこのも美味しかったです。
一か所だけスイーツのせご丼がありました。

IMG_0139(1)_convert_20181123173916.jpg

モンブランで作った桜島です!
そこからもくもくと噴煙が上がっていて、19世紀のヨーロッパの地図にあったという鹿児島を表す「Cagoxina」の文字が。
すっごく美味しかったです(^0^)。

きょう抽選会があったので抽選でガラガラしてきましたが、地元特産?の焼き肉のたれが当たりました。
いや、抽選結果はなんでもいいんですって。
なんともいえないイベントに参加してやり遂げた感が、いいのですわ。
またこういうイベントがあったら参加してみたいものです。


でもまあ、走っても食べてるんだから、痩せないわけだよねー…。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン