FC2ブログ

未分類


連夜夜遊びの末に

先週無事に原稿が描きあがりました(^0^)。
しかし今月仕事の終盤の西山は夜遊びばかりしていました(^_^;)。

まずは劇団四季さんの「恋するシェークスピア」を見に行きました。

IMG_0041(1)_convert_20181022105953.jpg

「彼のシェークスピアが名作ロミオとジュリエットを書き上げた裏にはこんなドラマがあったんじゃないか」
みたいな感じのお芝居で、1998年の映画がもとになっています。
劇団四季さんには珍しいストレートプレイなので歌を期待していた西山は最初ちょっと拍子抜けしたのですが、シェークスピア時代の雰囲気のあるコメディで、エリザベス一世女王やクリストファー・マーロウなどの実在した人物がたくさん出てきます。最後はちょっとほろ苦い、面白いお芝居でした。


で、翌日はクックパッド主催の「映画『聖者たちの食卓』を見てインドカレーを作ろう会」みたいなイベントに参加。

IMG_0021(1)_convert_20181022110048.jpg

「聖者たちの食卓」は2011年に発表されたドキュメンタリー映画です。北インドにある美しいシク教の「黄金寺院」ハリマンディル・サーヒブで、10万人の人たちのために毎日振舞われる無料食堂の舞台裏を追っています。
みんなで作って、みんなで食べて、みんなでお片付けする、日常。
シク教というのは宗教、肌の色、性別、信条、年齢、そして社会的地位つまりインドのカースト制度に関わらず人は全て平等という宗教だそうで、この10万人で食べる食堂では皆が一緒に作って一緒に隣り合って食べるんだそうです。10万人だからスゴイ絵面でした。ノーナレなので最初はなかなか入りにくいのですが、何しているのかを探りながら見ていくと面白い映画です。
こちらで予告映像が見れます。良かったら見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=NAsa5gzQROM&feature=youtu.be

この会はこの映画を見た後に映画に出てきたスパイスカレーを作ろうという会。といいつつ、ほぼほぼ出来上がっているカレーに最後のスパイスを加える手順を教わって、みんなでいただくという会でした。

IMG_0019(1)_convert_20181022105912.jpg

「カレーリーフ」という今まで聞いたことのないスパイスが入っていて、新しい味に出会えました。美味しかったです。


そんなこんなで連夜外で歩いていたら風邪をひきました。

風邪っぴき

鼻水から始まって頭痛、咳、と極めてオーソドックスなルートをたどりつつあります。でも酷くなるといろいろ面倒なので今のうちにシッカリ風邪菌を叩き潰して治そうと思います。

治せますように…。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン