FC2ブログ

未分類


ご挨拶ページ更新しました

「薩摩来訪」記事の途中ですが、ごあいさつページ更新しました。
大河ドラマ西郷どんからの「維新群像」です。

201810frontnocm_convert_20181004082619.jpg

先日来訪した鹿児島中央駅前に「若き薩摩の群像」というのがありましたが、これはそれにインスパイアされたわけではありません。ほんとだよ。鹿児島に行ったら西山が温めていた「群像」とイメージが近いものがあって、「わっ、先にやられておったとですか」と思ったものです。

先月行った山下達郎さんのライブで「ずっと一緒さ」という曲があって、それを聞いていたら突然この絵が浮かんできたのです。
もちろん明治維新がらみでも大河ドラマがらみの曲でもないのですが、なんだか「切ない一生懸命」を感じてしまって、そこから江戸を終わらせ新しい世を作ろうと命を懸けた青年たちの図が浮かんできたのだと思います。
今回もこの曲を聞きながら描いていたら勝手にいろいろ想像して、ちょっと泣きそうになりました。
だって西郷どんはこの後西南戦争で自害するし、大久保利通は暗殺されるし…他のひとだって…涙、みんな、信念もって頑張ったのに。

西山は昔から歌や曲からイメージをもらう質でした。それが最近あんまりなかったので、今回こんな風に絵を描けたのはなんだか嬉しかったです。

大河ドラマ西郷どんに出演されている役者さんからビジュアルをいただいています。
左上から島津斉彬公(渡辺謙さん)、西郷隆盛(鈴木亮平さん)、大久保利通(瑛太さん)、小松帯刀(町田啓太さん)、上に行って中村半次郎(大野拓郎さん)、下に行って西郷従道(錦戸亮さん)、有馬新七(増田修一郎さん)、左に行って桂小五郎(玉山鉄二さん)、坂本龍馬(小栗旬さん)、徳川慶喜(松田翔太さん)
似てるかどうかはちょっと微妙ですが、西山的には上手いこと描けた気がします。なにより楽しかったです。お侍さんなんて描いたことなかったので(^0^)。

西郷どんあと二か月か~。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン