FC2ブログ

未分類


そしてきわめつけ

先日ようやくガス給湯器の交換を終えました。
その後エアコン問題が発生したのですが、実はその前、ガス工事屋さんが帰りがけに西山に残して言った言葉が大問題。

「庭のそこの茂みの中なんですけど、キイロスズメバチが3匹飛んでましたよ」

は!?
キイロスズメバチ!?

それちょうど前の晩ニュースで見た話題。曰く。
暑さのせいでスズメバチが大発生。特に凶暴キイロスズメバチが。

ええええー!!
なになに、うちの庭に、キイロスズメバチの、巣ができてんのー!?

そこは何年か前に庭師のおじさんが蜂の巣を発見して刺された、金糸梅とコデマリが植わっているアタリ。
そのわさわさと茂ってる中にいたという。(ガス屋さんがなんでそんなところをのぞき込んだのかはナゾだが)
怖いけど確認。遠くからホースでその茂みに水をかけてみる。
すると…
キイロスズメバチ??かも??な虫が出てきました。
住んでるのか?たまたま収穫に来ているのか??汗汗汗。

あるのかも、知れない。酢。いや、巣。

区役所に相談すると無料で巣をとってくれると何かで聞いたことがあって、さっそく区役所に電話。色々条件はあるけど、西山んちのケースは無料のケース♪
ところが、

「それで、巣は確実にあるんですね?
「はい?」
「目視できたんですか?」
「…いえ、コワいので、確認はしていません…」
「そうですか…困りましたね、確実にあることが確認されないと、手配ができないんですよ~業者さん呼ぶわけですから…」


それはやはり自分で巣の存在を確認しろってことで…、確認のためだけには来てくれないようで…
でも、水でばーばーやってみることくらいしか…棒でひっかきまわすなんてこと…

「ダメですよ!それは危険ですから、絶対やめてください!」

じゃあ、どうやって確認っちゅうねん…。わさわさと葉が茂っているので、外からは分かりません…涙。
今は女王バチが生まれる頃だそうで一番活発で(ひええ)、業者さんもすぐには来れないんだそうです。今から予約しても1種間以上後になるとか。


まったくもう!ガス!エアコン!と来て、ハチの巣ですかよ!!もー!

ついにハチの巣

うーん。
でもいつもいるわけではなさそう、な気もする…、ので、もう少し寒くなって葉が枯れて中が見えるようになったら確認してみようと思います。

それまで刺されたりしませんように…。ガクブル。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン