FC2ブログ

未分類


ベトナムチックお盆休み

このお盆休み西山はベトナムのバイン・ミー作る大会をやりました。

バイン・ミー、日本ではベトナムサンドと呼ばれることも多いかと思います。フランスパンにバターや鶏レバーのパテを塗って、ナンプラー風味のベトナムなますやコリアンダー、鶏や豚肉などの肉やエビなどベトナムっぽいものを挟んだものです。フランスとベトナムのステキなコラボ。フランスの植民地時代の名残だろうなあと西山思っています。めっちゃ美味しいです。西山大好き。
このバイン・ミー、お隣のラオスにも普及しています(てかラオスもフランスの植民地だったし)。カオ・チーといいます。
西山著「ジャポニカの歩き方」にも何度も登場しています。

ブウンとカオチー_convert_20180821201227

とにかくまあ、このベトナムサンドを、一度イチから作って見たいとずっと思っていたのです。
つまり、ベトナムなますをイチから作り、鶏レバーのパテもイチから作り、もちろんパンもイチから作るのです。
ちなみにフランスパンと言いましたが、正確にはフランスパンの半分ぐらいの長さでもう少し柔らかい、ソフトバゲットというものです。それをイチから作りました。じゃーん。

IMG_8745_convert_20180821165955.jpg

お皿もベトナムのバッチャン焼きです。西山のお気に入りのお皿です。
合わせてベトナム料理のゴイ・ギャー(もやしのサラダ)、バイン・セオ(ベトナム風オムレツ)、ゴーヤと卵の炒め物。緑豆と豆乳のチェーも作りました。

IMG_8752_convert_20180821170226.jpg

大変でしたけど、楽しかったです(^0^)。



…でも実は、パンはあんまりうまいこと焼けませんで…
上から見た見た目はいいんだけど…なんだかあまり高さが出ないパンになり…しかも、フツーにフランスパンで硬くて食べづらく…せっかくうまくできたパテを美味しく味わうことができず…。
うーん、選んだレシピが悪かったか、なにか西山が失敗したか。

とにかく、それが次のバイン・ミー作る大会の課題、です。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン