FC2ブログ

未分類


ひそかにオリンピック参加

2020年東京オリンピックのマスコットの名前が決まりましたね。
ミライトワちゃんとソメイティちゃんというそうです。
西山はマスコットの4案が示されたとき、妖怪〇ォッチテイストのが一番推しだったので、選ばれなくてちょっと残念でした。
でもさすがクールジャパンなマスコットだと思います。おしゃれで洗練されてると思います。

さて、実は西山もひそかにマスコット、応募していました。
応募上の不備があって落とされたのでなければ西山のも選考された2千あまりの応募作に入っていたんじゃないかと思います。
いやまあ、4案を見て、全然かなわねえやと思った次第です。
とにかく、西山のはこんな感じでした。

マスコット1_convert_20180724120710

マスコット2_convert_20180724120733

ピンクの方がオリンピック、黄色の方がパラリンピック用です。
ご多分に漏れず、桜や水引がモチーフです。一応天狗のつもり。
応募要項で求められたのは中性的であること、宗教や思想など偏ったモノにしないこと、性格も指定することなどなど。それから体の正面にロゴを乗せること。
提出する書類は前後上下左右から見た各キャラの展開図6点、スポーツ種目別のキャラ絵2点、表情2点など、計11点と説明文1点をキャラごとに用意。結構大変でしたが、ゲームのキャラ表作る時と同じです。
ホントは4案が発表されたときにブログに書こうと思ったのですが、「完全に決定するまでは発表しないこと」と厳命されていました。
何かあったときの再選考のためにのホケンだったんでしょうね。いろいろ、ありましたもんね。ロゴの時も。
とにかくもう決まったんだから、いいよね、ということでアップ。

ささやかに、こっそり、すでに東京オリンピック2020に参加していた西山でした。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン