FC2ブログ

未分類


スピーカー復活

最近は音楽といえば、スマホで聞くかPCで聞くか、ポータブルのMP3プレーヤーに小さなスピーカーをつなげて聞くかです。
いわゆるコンポからちゃんとしたスピーカーで音楽聞くことはめったにありません。

でも先日一人でコツコツ原稿やってた間、ふと思い立って久しぶりにコンポを起動しました。MP3デッキに貯めこんである曲をスピーカーから流しながら仕事したら、思いのほか気分よく集中できました。
昔々スタッフが持ってきてくれた曲などもかかったりして、懐かしくもなりました。
しかし実は右スピーカーから音が出ない事態になっていました。
右スピーカーはオーディオケーブルを2本つなげているのですが、しばらく使っていなかったせいかそのつなげているところがダメになっちゃっている模様。
左右からバランスよく聞こえるはずの音楽が左からだけだと、なんか不快。でも締め切りがあるのでそれを直したい気持ちをぐっとこらえていました。

というわけで原稿アップしてようやくスピーカー修理。スピーカーケーブルをいじるのなんて、かなり久しぶりです。
しかしそのケーブルにたどり着くまでに一苦労。スピーカーケーブルはCDの棚の後ろを通してあったのですがCDが重くて棚が全然動きません。くそめんどくせえと思いながらCD何百枚かを全部引っ張り出してようやく修理。大量のCDの山に囲まれての修理です。

スピーカー


久しぶりに左右両方のスピーカーから音楽が流れだし、
「ふおおおー、気持ちいい―」
ついでに引っ張り出したCDを棚に戻しながら中古で売れるものないかチェック。
売れるものはあまりなかったですが、懐かしいCDに再会できました。しばらく懐かしい曲に浸りながら仕事できそうです。


そうしてスピーカー修理が終わった翌日、コンポを起動してみると。
左から、聞こえない(怒)。
なんとかケーブルをつついたり曲げたりすると音が出る感じ(けしてスピーカーが壊れているわけではない)。
ううううん、やっぱりオーディオケーブルをつなぎ合わせるのって不安定。
というわけで、ケーブルを長くするために2本つなぎ合わせてるのはやめにしました。スピーカー位置が変わっちゃうけど、アンプから直接スピーカーにつなげることに。
これで完全に安定しました。

あーあ。じゃあ昨日一生懸命CD引っ張り出したのって何だったんだあ。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン