ニシヤマ的つぶやき


帰ってまいりましたー!

西山、昨日夕方ラオスの取材旅行から帰ってまいりました!
Sabai dee!!(サバイディー!ラオス語の「こんにちは」です)
日本はすっかり秋になってたんですね。

ラオスの北部世界遺産の街ルアンパバーンから中継地のベトナムハノイを経由して(ラオスから直行便はありません)、昨日の朝7時には成田に着いたはずでした。
が、台風12号のせいでハノイ空港に8時間足止めくらってしまいました。日本には昨日16時近くになって帰ってこれました。
乗り継ぎのため5時間ハノイの空港のレストランで待った後、いきなり5時間、さらに3時間待たされました。合計13時間!ハノイの小さな空港の待合室スペースに閉じ込められていました。
はああ、こんな目に会うのは初めてです。
ファミレスのようなレストランで支給された夕飯を夜中の0時に頂いて、支給された毛布にくるまって休み(電気が明るかったので全然寝れませんでした)、朝ご飯を朝7時に頂いて…。
災害に直接あってはいませんが、列を作って支給品をもらうところは避難民です(笑)。
まあ日本へ帰国するお客たちも台風のことは聞いていたので、仕方ない、という感じで騒ぎにも大してならず、静かに、案外仲良く待てました。
それまでの5日間も波乱万丈で強行軍でしたけど、ここまで疲れたのはこのハノイ空港でほとんど寝られなかったせいです。大爆睡して今起きたところです。

しかしながらラオスはほんとにほんとに楽しかったです!
35年前とは全然変わってしまっているところもあったし
35年前のまんまのところもいっぱいあって
人は優しくて感じよくて笑顔がかわいくて、
何よりなにを食べてもおいしかったですー!!
誰だ、ラオス料理はまずいとか言ってたのは!私か!!


毎日が予定外で、毎日がハプニング続きで、いろんな人に出会っていろんなものを見て、密度が本当に濃い5泊6日になりました。ネタをいっぱい拾ってこれました。

詳しいことはこちらのブログに書くつもりですが、とても長くなりそうです。
荷物を片づけて写真を整理したらたっぷり書きます。
読むのがめんどくさくなったら飛ばしてくださいね。

ではとりあえず、帰還のご挨拶まで!
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン