ニシヤマ的つぶやき


嵐の予感。

今週は涼しかったり雨降ったりで、一気に秋になりましたね。お仕事4日間無事完了しました。

先週の京都旅行のデジタル写真を、みんなそれぞれUSBメモリにいれて持ち寄りました。うちのパソコンに一斉にアップロードしてもらって、それぞれのUSBメモリやDVDにダウンロードしてお持ち帰りしました。

…その昔西山の小中高校生の時は、遠足や修学旅行の写真は廊下に張り出されていて、欲しい写真の番号を申込用紙に書いて焼き増ししてもらったものです。あるいは自分の撮った写真のミニアルバムをみんなに見せて、それぞりの写真の横に欲しい人の名前を書いてもらって焼き増ししてきてあげたりしました。
一枚30円とかするから何でもというわけにいかなくて悩んで選んだり。好きな男の子がうつっている写真をどういう理由づけして買おうかとか。一枚一枚が大事でしたけど。
…今はデータですもんねえ。ぽいっといれてぽいっと持ってく。楽だなあ。情緒もへったくれもありませんが。でも楽だなあ。お金もかからないしね。

それから先日買ったけどいろいろあって8月中に出来なかった花火をやろうかと思っていたのですが、雨で断念です。ううん残念。

仕事は前回の仕事の宿題が結構かかったはずが、今週分意外なほど背景も仕上げも早くできて、西山のペン入れが間に合わないくらいでした。(今週ネームの直しが出てしまい、下描きも遅れてしまったのです)みんなあっぱれ。

というわけで今週のおさんどん。
1
ゴーヤチャンプルーと大根と茗荷のサラダ(三分クッキング)。
2
青じそまぶしの豆腐シューマイと蒸し茄子のネギ油がけ(ともに三分クッキング)
3
ほうれんそうの変わりラザニアと茹で鶏のおかずサラダと豆腐の味噌漬け(すべて三分クッキング)


ところで来週のラオス取材、今週になってようやく目玉の取材先から返答がありました。取材のもろもろの手順手続きについてです。なんだかとっても大変です。うまく取材ができるかどうかは西山と編集さんの交渉手腕にかかっているようです。

それに今インドシナ諸国その他でデング熱がはやっていると聞かされました。死ぬことはないし伝染性のものでもないので、発症しても日本に帰ることはできますがかなりつらいそうです。蚊で感染するそうです。
はー…。西山めちゃくちゃ蚊に好かれやすいんですよ~。庭で水をまくと必ず5か所は刺されます。
その昔ラオスに初めて降り立ったその晩、両まぶたの上を10か所くらい刺されたこともありました。
万全の防御体制をしいて行くつもりですが…大丈夫かなあ。

ついでに言うと、今ラオスは雨季です。今の東京より気温は少し低いですが湿気がすごいです。毎日雨です。
…西山、ぜんそくが一番ひどかったのはラオスの雨季、だったんですよね~。

暑くて頭痛になるかもしれない…。

西山が住んでいた家や学校も、内戦でどこにあったか分からなくなってるらしいし…。

台風もくるとか来ないとか?

…嵐の予感です。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン