FC2ブログ

未分類


駅に向かってわっしょいなお神輿

IMG_7718_convert_20180515084538.jpg

一昨日神保町の太田姫稲荷神社のお神輿を見に行きました。
親しくさせていただいているご夫婦が町内会で例大祭の世話役?をやっていらっしゃっていてお誘いを受けたのです。
神社を出発していろいろ回って、最後のクライマックスは御茶ノ水駅突入!
突入と言っても、改札は越えませんよもちろん。でも駅の天井にぶつからないように担いでいる衆は中腰になってわっしょいわっしょい。中に入ったところは西山のところからは見れませんでしたが、何も知らずに御茶ノ水駅に降り立った人はびっくりでしたでしょうね。
お神輿が御茶ノ水駅を制圧!占領か!
と西山ついつい少年漫画的に考えてしまったのですが、ちゃんと駅長さんが出てきてごあいさつもしていました。これは多分、お神輿が構内に入ると福を撒くとか厄を払うとか、とにかくありがたい神事なのでしょうね。
あいにく途中から東京は雨。
担いでいる衆、神輿の上で音頭取る総監督はもちろん、見物の私たちもかなりびしょ濡れ。
でも熱気は全く衰えることはなく、かっこいいものを見せてもらいました。
普段はちゃらちゃらとかフツーのサラリーマンの人たちも、ああして法被を纏うとなぜかみんないなせでかっこよく見えます。
次の例大祭は再来年だそうで、西山も担ぐのに参加させてくれると友人夫妻が言ってくれました。西山の幼少期に神輿を担ぐ青春はなかったのですごく嬉しいお誘い。すてき~(^0^)。

お神輿が終わったと思ったら雨が強くなってきました。
神様がちょっと雨を抑えておいてくれたのかな?神事ですもんね(^-^)。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン