ニシヤマ的つぶやき


そして東京

三日目の朝は奈良ホテルの素敵な朝食で始まりました❤
奈良ならやはり茶がゆ定食を朝食で選ぶところですが、場所は昨晩おフランスした同じレストラン。やっぱ洋食で行かなくては!
おいしいオートミールとフレンチトーストを優雅に、それにやっぱりちょっとお澄まししていただきました。

そういえば前の晩にあまりにも眠れなくて困ったので、昨晩は持ってきていたネーム用紙を広げてベッドに入りました。案の定5分でおねむになりました。やっぱりな!…ってホントはやばいんだけど。
1
ともあれ奈良ホテルを発って近鉄に乗って今日は平城京跡に行きます。
奈良ホテルを出るときにサービスで凍らせたアクエリアスを1人に一つずついただきました。これで台風一過の暑くなるであろう一日も乗り切れる、かな。

平城京までは大和西大寺駅から無料のシャトルバスに乗って行きました。
2
平城京跡はだだっ広い原っぱにぽつんぽつんと復元された建物、朱雀門と太極殿、その他があるだけのところです。朱雀門と太極殿の間を近鉄電車が通り過ぎていきます。
「さっき電車から見えたのはあれかあ」
と向かい合わせに座っていた私とNむらがそれぞれ違う建物を指さしました。

入口のところにいた着ぐるみのせんとくんと記念写真を撮り、まずはお土産屋さんです。
あとあと混むでしょうから先に買っとこうと言うのがうちです。

西山は平城京跡限定の海洋堂の「せんとくん 平城京立体図録」集めです。
お土産屋さんの入口のところに、直径10センチくらいの緑色のガチャガチャ玉に入ってごろごろ転がってます。
中になにが入っているかは見本見て、持って重さを比べて推測するしかありません。全8種。
ダブることはある程度覚悟して。まずは3個。そしてさっそく開けます。

1

でたぜ~!西山が一番欲しかった伐折羅(ばさら)大将!西山は仏像好きです。
3

続いて五重小塔!
続いてまたまたばさら。早速ダブる。ちっ。

ところでこの時西山いらないがちゃがちゃ玉を捨てるためにゴミ箱のそばで開けてました。
するとそばに会場整理のおじさんと目が合いました。一心に玉を開けようとする西山が珍しかったのか
「ずいぶん買ったねえ」
「はいっ、海洋堂ですからね!これを楽しみにやってきました!
ここでばさらを出しました。
「うおーやったぜ~!」
つい男らしくガッツポーズ。
「ほほー、なんかいいものが出たかね」
「はいっ!これ一番欲しかったんですよ~。…おおっ五重塔もゲット!!」
またまたガッツポーズ。おじさんもつられて笑ってます。(笑われてる?)続くばさらで
「あ~ダブった~」「よし次!」お土産屋に戻る西山。
「えっ、また買いに行くのかい」
「もっちろんですよ!」

で、また三つ買ってきました。ちなみにこの時同じレジのお姉さんのとこで支払いました。
お姉さんの目が「あ」と言ってましたがとりあえずスルーです。

またおじさんのところに戻って玉を開けます。
「巫女さん出ろ~遣唐使船出ろ~」開ける前念じてからかぱっ。
「うおっしゃー!鹿出たー!太極殿出たー!」
6
5

ばさらも出た。一番好きでも三つも出ると少々うざいです。
「それは人気なのかい?」おじさんが聞いてきますので西山テンション高く答えます。
「もっちろんですよ!海洋堂ですよ!横浜博とか海のエジプト展とかでもフィギュア作ってたんですよ。コレ目当てで来るお客さんは絶対いますよ。この企画は営業的に大変ナイスですよ!」
余計な話もしてるなあと思いつつ、そんな話をしてたらここであきらめるのはもったいない気になってきました。
「また行ってきます!」

また二つ買ってきました。同じレジのお姉さんが目で何かを尋ねています。
「巫女さんがどうしても欲しいんですよ」
そういうとお姉さんがわらいながら
「巫女さんが出ますように、お祈りしています」と言ってくれました。

おじさんもスタッフもゴミ箱のところで西山のチャレンジを待ってました。
「先生、あと何がほしいんですか」
「あとね、巫女さんと遣唐使船。ストラップと色つきばさらは要らない」
また念じます。「巫女さん~遣唐使船~」

でたー!遣唐使船ー!巫女さんー!
4
2

「すごいねおきゃくさん!両方とも出たの!?」
「先生すごい、ダブったのは2個だけですか!すごいー」
「すごいよ!8個買ってほしい6個が全部出た!」
「レジのお姉さんにお礼を!」
「やはりご利益!」
「いえーご利益!!」

まだ何も見ていないのに異様にテンションの上がった一行。(私だけかな?)
この後、歴史館で平城京をCGで再現したミニドラマを見て、朱雀門と太極殿をまわり、なりきり体験館で天平時代の衣装をコスプレして記念写真を撮ってもらいました。

平城京1300年祭はだだっ広いところであんまり見るものもなくてつまらないかも、と実は心配していましたがCGのミニドラマも良くできていておもしろかったし(声優が豪華でした…三人だけだけど)、朱雀門と太極殿の間をてくてく歩くのは思った以上に気持ち良かったです。
台風が去って晴れてはいるけど、暑すぎもせず、気持ちのいい風が吹いてたので、みんなでハイキング気分でのんびり歩きました。
コスプレもIけだとTまきが文官の、残り女子は女官の衣装でなんちゃってではありますが、らしく見えたし。
お昼に食べた「遷都すしバーガー」も「ゆずソフトクリーム」おいしかった!

本当は近鉄に乗って唐招提寺や薬師寺も回りたかったのですが、あせあせするのはやめよう、と断念しました。それでよかったです。奈良は思っていた以上に気持ち良かったです。西山的には京都より楽しかったかな。

それから帰りの新幹線では「どうせもう見れないよね」とあきらめながら東京行きのぞみの右側の窓をぼんやり見ていたら、瞬間、等身大ガンダムが流れて行きました!
行きの電車では見れなかったのに!写真なんか撮る間もありませんでしたが幻ではなかったと思います。
「旅の最後のご利益はガンダム!」
「いえーご利益!!」


そんなこんなで三回にわたって三日分のお話をさせていただきました。
途中から取材だか何だかわからない話になってきた気がしますが。おつきあいくださいましてありがとうございました。(^_^)

明後日からみんな呼んで仕事します。
それが終わったら…ラオスという、ベトナムとタイの間の小国に行ってきます。
西山が幼少時2年住んでいた国です。新連載のための取材です。

そのお話はまた後日!

PS。「平城京立体図録」の写真を載せたいと思いましたが昼間の方がきれいに写真撮れる気がするので、明日アップします。また覗いてみてくださいね。(アップしました!9月13日)
…それにしても大半フィギュアの話だったな…。





スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン