FC2ブログ

未分類


クリームシチューの件

最近クリームシチューについて世間では論議が巻き起こっていたことを知りました。

曰く、クリームシチューをご飯にかけるべきか否か。

そういえば西山んちの仕事場でもそんな論争がありました。
うちでは最終日大概忙しくてたまらんので、お夕飯はカレーかクリームシチューのどちらかを作っていました。
どちらの場合もご飯は炊きます。前日までのおかずも膳に並ぶのでお茶碗によそって出します。カレー・クリームシチューはスープ皿によそいます。カレーの日はご飯は100%スープ皿です。
さて、クリームシチュー出したところ、あるスタッフが

「ご飯をスープ皿によそいたい」

といいました。
はて。
まさか、クリームシチューをご飯にかけるのか?
うちにはそういう風習はなかったのです。
するとそのスタッフが、

「おいしいですよ」

という。最初は「えええー」という人もいましたが、ライスグラタンやドリアが存在するんだから、あってしかるべき。
というわけで、みんなでお試し。

「…」
「ふつーにおいしいじゃん」

というわけで、それ以来うちでは「スープ皿にご飯」派が半分くらいまで増えました。
前日のおかずもそのままスープ皿の横に置いたりするので、洗い物はちょこっと減りました。

聞けばメーカーではクリームシチューの素の売り上げが下がっていたんだそうな。それもやはり「ご飯に乗せるものなのかどうなのか」で、消費者が迷ってカレーにするんだそうで。そこで調べ見たら、クリームシチューをご飯にかける人がとても多かったんですって。
そこでメーカーはクリームシチューの味付けをちょっと和に寄せて、ご飯にさらに合うようにしたそうです。そしたら売り上げがじゃんと上がったんだそうです。

西山もそのうちこの和寄りのクリームシチュー作って食べてみたいです(^-^)。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン