FC2ブログ

未分類


トルタ・カプレーゼでおもてなし

IMG_7195_convert_20180417162652.jpg

今日の打ち合わせ用に焼きました。トルタ・カプレーゼです。

ちょっと前の「グレーテルのかまど」で紹介されていた、イタリアシチリア島発祥のケーキです。
それによると、

その昔マフィアの親分の御用でシチリア島にやってきた子分が
とあるレストランに寄ったとき、
マフィアに超ビビったシェフが
デザート用に作ったケーキに小麦粉を入れ忘れて焼いたものを出してしまった。
ぶっ殺されるとガクブルしていたシェフだが、マフィアはそのケーキをいたく気に入り、レシピを聞いて帰っていった。

という、失敗が転じて美味しくできたというケーキです。
そのとおり、バター、砂糖、チョコレート、卵、クルミ、を混ぜて焼いただけの簡単ケーキ。でも美味しいです。
先日の旧スタッフとのお花見にも焼きました。その時にはレモンジャムも作ったのですが、時間がないので、今日は生クリームを添えただけ。でも担当さんはうまうま言って食べてくれました。

小麦粉が入ってないから小麦粉アレルギーの人でも食べられそうです。クルミアレルギーの人はクルミをほかの食感の楽しいものに替えればいいかなと。

お試しください♪
グレーテルのかまど トルタ・カプレーゼ
https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/240.html

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン