ニシヤマ的つぶやき


テーマは御利益

7
京都旅行二日目は早起きして西本願寺まで歩いてきました。雨です。
京都は近くを台風が通過中とかで夜中じゅうざあざあごうごうでした。
朝起きてどしゃ降りだったら辞めようと思っていたら小雨なので出かけたら…,
西本願寺前でどしゃ降りになりました。朝ご飯とそのあとの観光バスの時間に間に合わないのであわててタクシーに乗りました。
観たいと思っていたきれいな蒼の唐門や庭も見たかったのですが…ざんねん!
でもお寺は朝5時ごろから開いてるので結構参拝のお客さんがいっぱいいました。

6
3
4
そのあと定期観光バスで金閣寺銀閣寺清水寺に行ってきました。雨は少しずつ止んできました。
清水寺は修学旅行ですごいことになってましたが(修学旅行ラッシュはこの日からだったそうで)、金閣銀閣は雨もあってそれほど混んでませんでした。イイ感じにしっとりと見れました。
でもやっぱり観光バスはせわしないですね。銀閣寺近くで湯豆腐を食べたり清水寺で抹茶ソフトを食べたりのゆったりはないです。十分楽しいですけどね。バスガイドさんがはんなりしてていろんな話をしてくれたし。

ところでこの観光バス、京都駅に帰ってくるのは12時半、と旅行代理店から聞いていたのに帰ってきたのは14時でした。こっから近鉄特急で奈良に行くのに予定がずれ込んでしまいました。
「でも暑いし熱中症も怖いしさ、ゆるゆる行こうね。いいじゃん遅れたって。あわてないあわてない」
そうみんなと話しながら京都駅に戻って切符を買おうとすると駅員さんが,


「特急でます。あと一分です」

きゃー!!!

大騒ぎです。飛び乗りです。ゆるゆるなんてぶっとびました。(笑)
「でも間に合ってよかったよね、ラッキーだよ」
そうなんです、ただでさえ観光バスの手違いでずれ込んでいるのです。乗れなかったら奈良でなにも見れなくなるとこでした。(お寺は16時半とか17時には閉まりますので)

奈良では憧れの奈良ホテルに泊まりました。皇室の方々やクリントン大統領やチャップリンも泊った100年の歴史のある素敵なホテルです。ネットで画像を見て以来他の経費を削っても絶対泊まりたいと思っていたのです。
ていうか、これ「QBかりん」の取材旅行です。外人VIPが行くところを取材するのです。ー行かなきゃあ!

というわけで奈良ホテルに荷物を置いてさっそく興福寺と東大寺に行ってまいりました。
両方とも奈良ホテルのある奈良公園の中にあります。歩いて行けます。
5
東大寺と興福寺と言えば大仏様と阿修羅像なのでそういう画像をアップするべきでしょうが、西山は東大寺でこちらの広目天さまにほれ込んでしまったのでこちらをアップ。
それに実は西山このころには頭痛でへばり気味で、あまり写真撮れなかったのです。広目天様はIけだが撮ってくれました。

夜は奈良ホテルの「ダイニング三笠」でおフランス料理をいただきました。高くつくのはわかっていますが、ここにきておフランスしないでどうする…。くどいようですが取材ですし…。
というわけでちょっとみんなでお澄まししながらいただきました。西山はチーズが大大大好きなのでデザート前のチーズの盛り合わせにとろけました。

「西山さんはチーズを食べているとき本当に幸せそうですね」

と言われます。そう。幸せなんです♪
(片頭痛にチーズはよくないと頭痛外来でよく言われますが、食べなくてもしょっちゅう頭痛になるんだから…と食べてます。チョコレートもです)


頭痛もだいぶ良くなったのでそのあと部屋でみんなで大富豪をやってげらげら楽しく過ごしました。


ところで、夜ニュースを見てびっくりしました。新幹線とまってたんですね!台風で!!

「うわー危機一髪!旅行行く日が一日前でも、帰る日が一日前でも、足止めくらってたところでしたよ!」
「台風の日に当たって不運だと思ってたのに…」
「いやいや、台風が横をすぎてったおかげで京都も奈良も涼しかったですよ。(毎日36度を下らなかったという京都がこの日は31度)」
「東京は雨だけどこっちもう降ってないし…。もしかしてご利益!?」
「特急も間に合ったし!」
「ご利益だご利益ー!!」

みんなの頭の中には昨日太秦でみた御利益ランドの映像が。

御利益だらけの京都奈良旅行のお話の続きは明日また。



スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)

blogram投票ボタン