未分類


今週もおもてなし

一昨日突然、外国に長く住んでる友人からメールが来ました。

「今日本に帰国中。明日か明後日会おうよ」

はああ~!?なに~!?なんだ突然!
おめ~結婚して外国にいるんじゃないのかよ~、日本に帰ってくるなら早く連絡しろ、なんだ明日か明後日って(>_<)/!
まあいっつもこうなんだけど。とにかく明日うちで会うことにしました。
というわけで、やりかけのいろんなことを放り出して、何作って出迎えるかメニューを考える。
先週の大勢のお花見と違って、友人と二人だけ。時間がないので冷蔵庫にあるものでできるものにしよう。
しかしおフランス料理の大好きな友人なので、やはりそれなりにすました感じに。

IMG_7183_convert_20180414193649.jpg

暑いから最初に梅酒の梅入りバニラアイスでお迎えして、
食前酒風に梅酒のサイダー割。
前菜代わりのゼリー寄せ。

IMG_7180_convert_20180414193714.jpg

ゼリー寄せをちゃんと作るのは結構手間と時間がかかるのね。
ニンジンと蒸し鶏とセロリのマスタード味のサラダ。

IMG_7181_convert_20180414193739.jpg

それからオムライス。珍しく卵がいい感じに半熟にできました。
デザートはチョコバナナケーキ。
ともに写真は撮り忘れ。うまくできたのに限って撮り忘れ。

とにかくゆっくり食べながら積もる話をやまのようにしました。
彼女の帰った後、やまのように残った料理を一人食べることになり、これがまた太りました。
実は先週の花見の後も、西山の作った料理だけでなく、みんなが持ってきた料理が西山んちにやまのように残って、これが西山の肉となり肉となってしまったのです。

もてなすのは楽しい。
でも、そのあとに残った祭りの後を、きちんと始末する算段を立てずにもてなして、後悔しても後の祭り(^_^)。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン